まあ、そのままですよ

息子が体調不良で学校を休みました

 

4月に入学してから初めてですよ

熱が37.8℃とまあまあ高かったので、私も休みました

ちなみに、今回の休みも欠席ではなくて出停扱いですって

例の、新しいウィルスの影響で、よくわからんけど

 

 

結果、胃腸炎だったんですが

 

そして、担任の先生からお電話がありました

 

そこで先生にべた褒めされてびっくりした母でございまず

以下、その内容

 

小学校から、ほとんど学校に行ってないと聞いていたのでびっくりしている

ずっと来てくれてうれしい

 

教室では積極的に発言できている

交流級(いわゆる普通学級)に行ってもしっかり発言していると聞いた

 

数学でつまづくこともあるが、2年生がしっかり教えてくれている

(ありがたや)

そして、それを聞いたら割と早い段階で理解している

 

勉強に対して意欲的で、私(担任)が止めるほどの勢いでワークをやる

 

 

いや、話を聞いて別人かと思いましたよ

と同時にありがたくて…

目から鼻から涙やら鼻水やら止まらなくなった私です

 

そして、放課後

前日忘れた筆箱を取りに学校へ

 

そして再びお話を聞く母(どんだけ)

 

あまりにも息子の善行を信じない母に先生がこっそりワークを見せてくれました

 

ホントに頑張ってたわ(疑ってたんかい)

 

そして、前のめりなのもわかったw

 

間違いもいっぱいあったけど、めげずにやっていた

これは結構大きな意味があって、むすこは間違いを認めたくない子だったんです

その子が何度間違えてもめげずに何回も繰り返しやっているのを見て

感動しました

 

この二か月でよく育ちました

 

そして、気の早い母は進路の話もお聞きしました

 

小学校の時からずっと気になっていて

しかも、通信制高校のみを視野に入れていたのですが

 

「先生、もしかしてこのままいくと全日もねらえます?」

 

それへの先生の答え「選択肢はずいぶん広がると思います」

 

(゚∀゚)キタコレ!!

 

まさかまさかの全日制普通科も狙えるかもとのこと

今不登校のお子さん、こういうこともあるんですよ

希望を持ってくださいね

 

うちの子、本当に小学校はほぼほぼ行っていないですから

 

実際にどこに行くかは、本人の努力と希望によりますが