私ね、神戸が好きなんです

学生時代の4年間を過ごした場所
最後は阪神大震災に遭って
帰省を余儀なくされたところ

海も山もあって
なんだかキラキラしていて✨

親元から離れていたのもあって
ホントに楽しい4年間でした


神戸=キラキラ✨

と思っていたけど
ふと気付いたのよ

神戸=かわいそう

とも思っていることに


阪神大震災のことは忘れてはいけない
あんなひどい災害にたまたま居合わせるなんてなかなかないし

あんなこと忘れるわけないでしょ


そんなことさえ思っていた


気がつくと神戸に関すること
結構集めてしまっていた

好きだから?
単純にそうなのか??


いや、そうじゃないじゃん


でも、今の神戸をよく見て

もう、あの、火事でボロボロになった街じゃないんだよ
建物やら高速道路やら駅やら
倒壊した街とはまた違う街になってるよ…

もうええやん
かわいそうな神戸


私の中で何かがぷちんと切れた気がした
(いやここまで25年も経っていたね…)

今度神戸に行くときは
「思い出の」でも「かわいそうな」でもない
単に「キラキラ」「オシャレな」
神戸に行ってこようと思う 


多分今までとはまた景色が見れるね