どうも

福山市内で発達障害&不登校の小6男子を育てています

 

こんな始まり方したことないww

 

今日はあえてのこんな感じ

 

さて、うちの息子の来年からの身の振り方について

話し合いを持ち

その様子はこちら

 

中学入学から支援学級に進学することを決めましたが

(手続き中にて未決定です)

これは実は大きなことだったのだと

 

というのも、支援学級では普通に評定がつくことがあまりなく

高校進学の際にそのままだと支援学校か通信制しか道はないという…

 

 

そんなの初耳ですが!!

 

先生からもお話はなかった

 

うちは不登校というのもあるので

今の時点で通信制を視野に入れてましたが

 

知らずに今だけ見て支援に入れちゃう人もいるよね

 

 

今が一番大切!ではありますが

情報として入れておく必要はあると思います

 

※必ずしもこうではないようですが

入学時に評定の仕方などについて話し合いをしておくことも必要と

先輩ママから教えていただきました

 

追記

こんなサイトを見つけました

わかりやすかったので張貼っておきます

 

中学の支援級から普通高校に進学できない??

 

高等支援学校に進学すると

高校卒業資格がもらえませんが

通信高校は普通の全日制と変わらない資格がもらえます

進学も視野に入れているなら通信制をお勧めします