昨日は笠岡諸島の飛島(ひしま)へ

いつも論語講座でお世話になっている
小谷先生が4月から始められる
塾のプレイベントでした


早朝の雷鳴が嘘のように晴れてきて
いい感じ♡島日和です



遠くなる本州


定期船でなく
海上タクシーに初めて乗ったのですが…
思った以上に揺れて
というか上下運動があり 

ひゃーひゃー言いながら着きました
(あまりの揺れに誰も何も撮ってない…)




着いてからボチボチレクレーションなど


英語でのゲームでうちの息子が指名され
私が答えをチコる(一発で当てること)
というある意味失態をおかしてしまった…。笑


論語組とピザ組に分かれて
子供連れの私らはピザ作り

本格的オーブンのお陰で
めちゃくちゃ美味しいピザができました

自然いっぱいの飛島で
いい空気を沢山すい



山上カフェでお茶を飲み


あとは帰るだけ!だったのですが…


まさかの乗り遅れ…

定期船のいない桟橋に佇む…



行きは海上タクシーでしたが
揺れに辟易したむすこ氏
帰りは定期船に乗るというので
そのようにしたのに…


次の便までは2時間以上
乗り場の近くにトイレは無く
歩いて30分のところに行かねばならず 
そこに行って戻るだけで1時間…

と考えたら高くても海上タクシー呼ぼう!
となりまして
結局海上タクシー爆笑


帰りはかなり穏やかで
全然揺れませんでした


最後の最後でこんなことになるなんて

離島おそるべしですわ


その代わり?
素敵な光景が色々見れました

水面に映る太陽


ぷかぷか浮かぶうみねこちゃんたち

待ってる間に虹も見れたな♡


いろんな方とお話できたのも楽しかった

岡山大の留学生たち
イエメン🇾🇪
タイ🇹🇭
ベトナム🇻🇳
それぞれ母国語がありながら 
英語を勉強中の彼ら

お互いカタコトの英語でベラベラ喋るのは
なかなかフランクでよかったな♡


それより何より
はじめは「行かない」と言ってた息子が
帰る頃には「楽しかった」となっているのがよかったですわ♡

小谷先生が理事長の
「Team友だち100人できるかな」

主催の子供向け塾は5月開校

大人向けは4月から


基本的に全部飛島での開催です