昨日は絵本作家tupera tuperaさんの
展示会に行きました♡



で、実はそんなに絵本を読んだことはなかったのですが

ちょっと気づいたことを



絵本のネタバレありなので
嫌な人は読まないでね

しろくまのパンツが無くなって
探す本なんだけど…







結局はじめからはいていたのね

しろくまは白いパンツをはいていた!

体と同じ色だから気が付かなかったのね…



え?はいてたの…??


で、ちょっと思ったけど
これって私達にも言えることで


自分では「普通」とか「当然」と思っていることが
実は世間の人からはそうじゃなかったり


あれ?これってできるのは私だけ?て
言うことは色々あると思うんだ…


それは誰にでもなんだけど


結構気づかずに過ごしちゃうんだよね…


「人と比べるな」とは言うけど
他人との接触が無いと
それさえ気づかないわけで


比べるな、ではなくて
比べた上で認める
てのは大事だな、と
ふと思ったのでした



オマケ

娘が「パンツはいてるかどうか
感触でわかるだろう…」

と言ったのは今回スルーします。笑