年越しってバタバタしますよね?

うち?

全然しませんでした

というのは数年前からちょっとずつですが
特別な日と思いすぎないように
したからです


年賀状…書かない
来た方にお返事します

大掃除…しない
というか今年は暖冬だったので
12月になっても暖かい日があり
そのうちに換気扇のフィルターやら
窓掃除やらしたのです

おせち…食べたいものだけ作る
これは数年前からそうなんですが



今回作ったもの




ブリの煮物…材料入れて煮る

紅茶豚…茹でるのは時間がかかるけど
あとは調味料に漬けておくだけ

柚子大根…材料を切ってしばらく置いておくだけ

黒豆…戻すのに時間がかかるけど
煮るのは圧力鍋であっという間
あとは味付けて煮る


なので、実際には煮ている間に
色々できたり

今日の夕食は
鶏鍋からの年越し蕎麦


お鍋の出汁がええ味出しますねん♡

ちなみに天ぷらもスーパーのお惣菜

めっちゃ楽♡

こんなゆるい年末もいいでしょ?