月イチ論語のお勉強♡

今日、先生に聞かれたのは
「自分の使命て何か考えたことありますか?」

考えたことはあまりないけど…

ふと浮かんできたことはこんなこと

「弱者の声を聴くためにきた」


私は…傍目から見たら
すごく恵まれているのかもしれない

割と裕福な家庭で
兄弟と仲良く過ごし

今も、一戸建てに住んで
子供らと幸せです



でも、闇の部分も結構ある…


親は毒親
旦那はアスペルガー疑い
私、一時期カサンドラ妻


子供らは二人とも不登校だし
一人発達障害だし…


でもね、それなりに幸せです、今は
あくまでも今は

色々囚われて辛かった時期の方が長かったな…


どうにもならないことは色々あります

だけど見方を少し変えると
前向きになれることも沢山あります


前の私は、シンドイところを
ピックアップしちゃってたんだろね…


でも、その体験があるからこそ
いろんな声が聞けるのかもしれないなーとも
思うわけです


そして、それが使命なら
それを思い切りやっていこうと思うのですよ


使命が死ぬまでわからない人も
中にはいるかもしれません


でも、誰しも一つはあるはずなんです


私はわかったからそれをやるのみ





おまけ

先生からいただいたカレンダー


江戸しぐさ、て…
表紙を見ただけで
「ふわぁっ!」となりました。笑
日本人が忘れかけている
謙虚な心や仕草

思い出してやっていきたいです