この週末…ちょっとバタバタしました…

金曜日の朝
早めの時間に母から電話

父が入院したと…

え?そうなの?

と結構のんきだった私

身元引受人になってほしいと


あとで行くからサインしてね


たまたまおやすみの日だったので
快諾

そして、平日にしかできない用事を
済ませようと段取りをしていました

おやすみモードだから
少しゆるゆると事を進めていますと
母がやってきて
「はいはーい」とサインをして
「いってらっしゃい〜」と
父の病院に送り出そうとしたら…

「あんた着いてこんの?」
え?私、結構パンパンに用事があるけど?

と思いながら冷静に?
「今日は平日で、しなくちゃいけない用事があるから…」と説明の途中で
「もう、ええわ時間ないし」
出たっ!
都合が悪くなると話をぶち切るよね…


ま、でも早めに行こうと思い
頑張って用事を済ませ
病院に行くと…

母おらず
父も寝ていました…


なので、またきまーすと
病院を後にし
再び行くと…

病院から言われていた時間よりかなり早く
父の処置が始まっていて
結局父とは会えず

で、話を聴くと
腸捻転で開腹手術はせず
3日ほどで退院らしい…

やはり、そんなに心配することではなかった…


安心したとともに
普段親が元気なことに
改めて感謝しました



大したことがなかったから
笑い話で終わったこと

でもね…
ホントに何の備えをしていないのよ
親に対して
うちの親本人も同居している弟も
そして、もちろん私も


でも、もう二人とも七十過ぎました

何が起こってもおかしくないよね

色々備えておかねば…と
ちょっと引き締まった気分でした