先日、論語のお勉強に行ってきました


何度か参加させていただいてますが
面白いです



論語から孟子やら
歎異鈔にも行きますし

日本古来の行事やら
宇宙の理にも行きますからね

もちろん、中国の賢人たちが
宇宙とつながっていて

だからこそ私たちも宇宙に連れて行かれる
わけなんですが


昔の日本人は
宇宙と繋がりながら

しかも、自然の動きに敏感で

だからこそ年中行事とかあるわけなんですね

最近だと、お月見の団子

あれは、必ず
ピラミッドにつむんですね、本来

それで宇宙につながるんです…


でも、地に着いたことをするから
飛んで行かずに済んでいるわけで。笑


今の日本人から
こういう行事が消えつつあるのは
寂しいことです


宇宙と繋がらないと
他人に対して畏怖の気持ちも薄くなるし
人との関わりも少なくなる

まさに現代社会が
抱えている問題とつながりますね


いつも「自分の有り様」に
気づかされる授業です


次回は10/18(木)です