最近、自分が思っていた以上に

息子のことを気にしてくれている人が

多いということに気づいた




昨年度はほぼ毎日お会いしていた

年配のご近所さん

どこに住んでいるのか

お名前も知らない

そこでたまたまお会いするだけの人




「なんでこんなに

毎日学校に来ることがあるん?」

と聞かれたので


息子が学校に来ておらず

私が連絡帳を代わりに持って来ていると話した


「そりゃ大変じゃなー」とも

言ってくれた




久しぶりにお会いして

最近学校に来ていることを

お伝えしたら


「なんとなくそうかなとはおもっとったけど

よかったなー」と言ってくださった


会ったことも無い息子を

こんな風に思ってくれるんだなー、と

ジーンと来て涙が滲んだ



私もこの子も愛されている