今週もきました

むすこ通信のお時間です


今週の振り返り

これは前の写真

6/11(月)
放課後デイに行くため
5時間目で帰る
でも、結局行かず

6/12(火)
お休みする
前の日から「教科によっては休もうかな」と
言ってはいましたが

学校相談員の先生が
我が家にきて
トランプで遊ぶ

6/13(水)
6/14(木)と普通に行く

6/15(金)
放課後デイがあるのと
給食のナスが嫌で
早く帰るという…
自分で「3時間目が終わったら帰る」と
決めて帰ってくる…



ここでの注目は
やはり火曜日と金曜日

火曜日に休んだ時
クラスの子たちの反応が優しかった

「そりゃ、◯◯くん
ずっと休んどったもんな 
俺らだって夏休み明けだるいもん」と言って
みんなで納得してくれたらしいww

すごくない?




あとね
自分で「休んでみる」とか
「早引きする」て
決められるのがすごいな、と

ずっと1か2か

行くなら100%
行かないなら0%だった子が

60%くらいでも全然いけることに
気づいた

これは
これからすごく生きやすくなるね


心がすごく軽いよね…


何がキッカケになったのか
実はわからないのだけど


自分ルールを作り
さらに受け入れられるて
そんな優しい世界、て
いいなー、と
羨ましくも思う母でした