発達、発達、て…
どうせ子どもだけのものでしょ?
なんて思っていませんか?


大人だって発達しますよ

死ぬまで発達しますから


私が皆さんに発達支援をオススメするのは
そういうことなんですよ

ここに体験者の声を載せてみますね
(というか、私の、だ)



モロー反射が強い→だいぶ落ち着いた

モローが残っているとどうしても
リアクションが大きくなりがち
そして、そのせいで「大げさ」だとか
「ムラがある」とみられがちだった
実際、ムラはひどかったが、
統合していく段階で
ムラがあまりなくなった



背中の反射→感じなくなった

背中の反射が強いと
腰痛の原因になったり
長い時間椅子に座っていられなかったり…
寝るときも横向きでないとダメだった

寝るときに普通に
仰向けで寝られるようになった
腰痛も改善


頸(くび)の反射→改善

階段を下りるとき
足元が見られなくて
まっすぐ前を向いておりていた…
周りに怖がられるけど
下を向いた方が落ちそうだったから

電球の交換や洗濯物を干す時
上を向いていたら吐きそうになる…


今は階段を下りるときは足元を見られるし
洗濯物も楽に干せるように


…まあ、一例ですけどね


原始反射が残存しまくっていた私
生きにくかったはずだわ


体が楽に動くようになると
心も楽になるから不思議♡


こういう体験を
色々な方にしていただきたいのですよ


ご相談はお気軽に