子どもがする行動で
「いい」とか「悪い」とか

決めてんのは大人だよね?


なんでそう言うんだろ?

それは、大人に取って都合が
「いい」か「悪い」かなんだわ


例えば静かにして欲しい時に
騒いでしまう子は
じっとできない「悪い子」


ある程度の年齢までは
仕方ないんじゃない?



それをそのまま気にして
病院に連れて行って
発達障害のレッテルを
もらったりするんだよね


私も子供に
そういう意味でレッテルは貼ってるけど

だからと言って
「この子を社会に順応させないと」とは
あまり思ってない


私も…
かなり変わった子供だったと思うよ(^◇^;)

でも…大人になって
自分が「変わっていること」に対して
あまり気にならなくなったな


それは周りの人のおかげでもあるし


そのまま受け入れられることも多く
その「安心できる」環境で
だいぶ自分を出せるようになってきたんだろね


「いい」「悪い」は
あくまでも大人の都合


子どもの可能性を信じて
いろんな行動を
少し見守ってみませんか?


{F1FD1C5D-27B3-408F-B7D0-26C8E14EDF11}



可能性を伸ばすヒントのお手伝い
発達支援もやってます