今週のむすこ

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朝から行けなかったことを悔いながら
放課後元気に行く

そつなく授業の内容を聞き
プリント一枚をやって帰る



同じく朝から行けなかったことを
悔いる
「放課後行ってたら
朝から行けるようになる?」
と聞かれるので
「行く気になればできると思うけど?」
と答える

月曜と同じく
そつなく放課後登校をこなす



放課後登校をしようとしたら
少しご機嫌ナナメ

行く時間が少し遅いのが気に入らないらしい

「いくって言ったじゃん」と
少し強めに言って行かせる

学校にて計算ドリルをやっている途中
機嫌が悪くなりそこにてお開き

先生が「何が悪かったんですかね」
と心配してくれる

「これでまた学校への
意識が無くならないといいんですが」

今までのパターンだとそうだよね…(^◇^;)

色々落ち込んでしまう…(私が)




全然学校に意識向かず
勉強もしないし放課後のことも言及せず

しかし、先生が家まで迎えに来てくれると
もじもじしながらも学校へ

「来るだけでいいよ」と言いながらも
算数のワークなどやる

明日は研究授業
「来てみようかな」と前向き発言

帰ってプリント一枚をやる



起こしたが全然起きず…
本人「なんで行く気になれないんだろう…」

今日は放課後に学校に行けないことを伝える

そして「その代わりに何か頑張ろう」と提案

放課後デイには楽しそうに行った



…とまあ、こんな感じ


朝も夕方も 
なかなか予定が組めず
苦しい状況です…

ホント、言い訳になってしまいますが
ここが踏ん張りどころと思っているので


子供が少しでも
頑張ろうとしているのに
「そんなに頑張らんでいいよ」というのは
ある意味ネグレクトではないかと思い始めた

だって、芽を潰してるじゃんね


学校に朝から行けない
でも、確実に芽吹いている

芽吹いたからと言って
たけのこみたいにぐんぐん伸びれば
わかりやすいんだろうけど

この子はこの子のペースで
伸びて行くんだろうな…


時々心が折れそうになりますが
本人が折れそうになりながらも
耐えているのに
親が先に折れるのは
無しだと思っています


お互い支え合って頑張ろう