今週のむすこ
月
朝から行けなかったことを悔いながら
放課後元気に行く
そつなく授業の内容を聞き
プリント一枚をやって帰る
火
同じく朝から行けなかったことを
悔いる
「放課後行ってたら
朝から行けるようになる?」
と聞かれるので
「行く気になればできると思うけど?」
と答える
月曜と同じく
そつなく放課後登校をこなす
水
放課後登校をしようとしたら
少しご機嫌ナナメ
行く時間が少し遅いのが気に入らないらしい
「いくって言ったじゃん」と
少し強めに言って行かせる
学校にて計算ドリルをやっている途中
機嫌が悪くなりそこにてお開き
先生が「何が悪かったんですかね」
と心配してくれる
「これでまた学校への
意識が無くならないといいんですが」
今までのパターンだとそうだよね…(^◇^;)
色々落ち込んでしまう…(私が)
木
全然学校に意識向かず
勉強もしないし放課後のことも言及せず
しかし、先生が家まで迎えに来てくれると
もじもじしながらも学校へ
「来るだけでいいよ」と言いながらも
算数のワークなどやる
明日は研究授業
「来てみようかな」と前向き発言
帰ってプリント一枚をやる
金
起こしたが全然起きず…
本人「なんで行く気になれないんだろう…」
今日は放課後に学校に行けないことを伝える
そして「その代わりに何か頑張ろう」と提案
放課後デイには楽しそうに行った
…とまあ、こんな感じ
朝も夕方も
なかなか予定が組めず
苦しい状況です…
ホント、言い訳になってしまいますが
ここが踏ん張りどころと思っているので
子供が少しでも
頑張ろうとしているのに
「そんなに頑張らんでいいよ」というのは
ある意味ネグレクトではないかと思い始めた
だって、芽を潰してるじゃんね
学校に朝から行けない
でも、確実に芽吹いている
芽吹いたからと言って
たけのこみたいにぐんぐん伸びれば
わかりやすいんだろうけど
この子はこの子のペースで
伸びて行くんだろうな…
時々心が折れそうになりますが
本人が折れそうになりながらも
耐えているのに
親が先に折れるのは
無しだと思っています
お互い支え合って頑張ろう