これ、前向きな発言でも
後ろ向きな発言でもなくて
「あ、そうなんだよね」て納得した話


今朝のNHKあさイチで
発達障害。特に感覚過敏のところをピックアップしてたんだけど


あ、私も十分あるわー、と思いました


耳がよすぎて
他の人には心地よい程度の音楽が
うるさく聞こえたり
(今も実はそういう環境でホンマに耳栓が欲しい)


嗅覚もなかなかで
普段からタバコを吸っている人は
服から体から
タバコの煙の臭いがして
近くに近寄れなかったり


魚売り場やドラッグストアは
息を止めるとか…(´・з・`)


発達障害ではないです

でも、そんな人が結構いる

{9EAFB3A8-FD02-4580-A08D-4EDE5BE97D8C}


うちの息子は発達障害で
さらにその傾向がキツイ

夏にキツキツの電車とか乗ると
臭いに耐えられず一刻も早く降りたい


ちょっと揺れると
必要以上に揺れるから
元気でも座らせる…



で、番組中に
当事者の方からfaxが来てたのですが

それも色々で…


スタジオの背景を
敢えてシンプルにしましたが
どうですか?
→情報が入りやすくてよかった

もあるけど
→いや、いつもの方が好きです

もあって

ガイドラインだと
支援級の教室の壁はシンプルにしておきましょう、てのがあるんですけどね

そうとも限らないみたいです



つまり、発達障害でも、通常発達でも

十把一からげはできないのよ



だから「発達障がいはこんなにしんどいのよ」で終わるのではなく

一人一人のことをちゃんとみていきましょうね、というのが本当のところだと思うのですよ


でないと、お互い余計にしんどい