すみません
随分お待たせしました
 
やっと完結編です
 
 
もう、うちの母に関わるたびに
傷つけられて…
ホンマ、近寄ることもイヤだった時期も
短くはない期間あり…( ;∀;)
 
 
 
母の誕生日にプレゼントをあげるも
喜ぶどころか文句を言われたり…
 
 
親だから、子供だからって
まぁプレゼントあげとこう♡て
 
 
もちろん、選ぶのも真剣
 
何か作るのだって
「これなら喜んでくれるのかな?」と
思いながら作るんですよ…
でも、趣味にあわない、とか言われちゃうんですよ、毎回くらい
 
 
 
心が折れそうな時
あの出来事が…
 
 
ある年の誕生日
何かの本で見て
チーズケーキを作ったんです
簡単に作れる、とか言う…
 
 
持っていって言われたこと…
「これ?ケーキなん?
ケーキ言うたら上に色々乗っとるじゃろ」
 
{17B140F1-9B8A-42B7-8505-02E20EE216BF}
 
もうね、
そのまま家に帰って大泣きしました…
 
まだ下の子も1歳か2歳で
すごい手がかかる中
頑張ったのに…
 
伝わってないんだな、て
 
 
その年から無理してプレゼントをするのは
辞めました
全然してないわけじゃないけど
しようとするとその出来事がプレイバックしちゃって…
できなかったですね…
 
 
 
小さい頃から
可愛いなんて言われたことない
 
褒められた覚えがない
 
 
その体験から
自分の子は可愛い可愛いで育てよう
(これは実行できた)
ちゃんと色々褒めよう
(コレは…どうかな?( ;∀;))
 
そんな想いで子育てしてきました
 
 
でも、本当のところ…
どうだったのかな?
 
 
子供にそうやりたかったのは…
 
私がお母さんに褒められたかったからなんだ…
 
 
とわかると、なんだか力が抜けてしまった…
 
 
もう、褒められんでもええじゃん
 
自分で自分を褒めてやれば
 
 
 
そう思ってだんだん自分を褒めるようにしていきました
 
 
そう、自分が自分を一番認められてなかったんだよね…( ;∀;)
 
 
 
 
 
 
で、先日の仙酔島
 
美香さんが私に送ってくれた言葉
{B88B6A7C-279D-4F04-90D0-C78DD08A53CF}
 
 
「まゆみさん、お母さんはまゆみさんのことをすごく愛しているよ
間違ったやり方だったりして、相当迷惑をかけられているかもしれないけど、それもうまく受け流しながら、でも、自分は愛されてる、て言うのをちゃんと感じるんだよ」と言われて…
 
涙が止まりませんでした(T_T)
 
 
 
そう
間違った方法でも
愛は愛なんだよね
 
 
多分これからも
私は母を面倒な人だと思うんでしょう
(つい数日前もそんなことがあったばかり)
 
でも、まぁ…
一応愛してくれてんだな、と言うことはわかったので、前ほどイヤではないと思うんでしょう
 
 
うまく受け流しながら
でも「愛されてるな」と言う前提で
母と接していきたいと思います
 
 
 
長い文章にお付き合いいただき
ありがとうございました♡