「毒親」て聞いたことあります?
 
読んで字の如く「毒になっている親」のことなんだけど…
 
 
 
もっと詳しく言うと…
 
 
子供の為に、と思いすぎて
子供にめっちゃ干渉してしまい
自分の考えを押し付ける親のこと
 
 
 
こうなってくると、子供は
親のことを鬱陶しい存在に思えてくる…ならまだマシなんだけど
 
 
親の考えでがんじがらめになってしまい
親の考えが全てだと思っているので
親の常識=世間の常識だと思ってしまう
 
 
 
 
なので、親元から離れない限り
ものすごく狭〜い世界しか知らないで
自分の親が毒親ということさえ気づけない…ということにもなりかねない
 
 
過去の私は、まさにそうで
 
 
大学進学と同時に一度親元から離れて
「あれ???」と思うことが何度あったことかあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ
 
 
 
就職の為に家に帰ると
また親元暮らし
 
 
そして、少し世間を知った私と
前のままの母とは
前のままの関係にはならず( ;∀;)
 
 
何度もバトルしました…
 
 
というより
 
 
いつ平和だった?
 
 
というくらいギスギスしてましたね…
 
早よ、出て行きたいわ〜
 
なんて思っていた
二十代前半の頃の私…ショックなうさぎショックなうさぎ
 
 
 
そんな毒親のことをボチボチ綴って行きます
 
 
つづく…