はじめまして、まゆみっちです

 
3/30に我が街で行われた心屋仁之助さんの講演会に行ってきました
{AD872B69-B493-48F9-B370-3D6638607D77:01}
      
 
 
さすが人気者、すごい人です
 
講演会のほとんどは魔法の言葉をいう事に費やされました
 
何種類かありまして
それぞれに、引っかかる言葉がある…
 
 
私が一番引っかかったのは
「お父さんお母さん、別れないで」
 
…すごい意外でした
 
似た言葉で「お父さんとお母さん、もう別れたらいいのに」というのもあり
子どもだった私はむしろ、そう思っていたのです
 
 
毎日父の愚痴や悪口を母に聞かされ
「私はあんたの愚痴を聞くために産まれたわけじゃない」と思い
「そんなにイヤなら別れちゃえば」と思ってた
しかも、母にはっきり言ったこともある
 
 
しかし…現実はちがったのです
 
 
愚痴や悪口を聞きながら
「お願い!別れないで
   みんなと仲良く暮らしたいんだよ
   おじいちゃんやおばあちゃんとも、お父さんとも離れたくないよ」
というのが私の本音だったんだ…
 
 
30年も経って
やっと今、わかりました…
 
 
そうだ、私
 
自分の家で、平和にのんびりしたかっただけなんだ…
 
 
今は結婚して子どもも二人いるけど
うちはわりとうだうだみんなで家にいます
 
ある意味、夢が叶ってます