私より10以上上の看護師さんが昨年末に


入ったのですが、、、、この方が癖者で


なんだろう、例えば職場で愚痴ったり、冗談言う


じゃないですか?それを魔に受けて上に報告したり


看護と介護を明確に分けたいみたいな人で


トイレ支援や入浴支援には非協力で


この方のせいで2名退職者が出たんですよ😓


ただ口が上手いと言うか、尻尾を出さないので


歯痒い時間が流れてました


ある日、話しがあると呼ばれて体調不良で寝てる


利用者様の個室でお話しを聞く


マリアさんは薬だけがナースの仕事ではないと言いましたが、薬の管理は立派な仕事です。ナースは体調管理と薬、処置が仕事なんですよ。この間の会議でマリアさん介護員の爪切り止めましたよね?危険だからって。何かあったらインシデント書けば良いんですよ。体重測定も入浴も介護員の仕事ですよ。



と。


Aさん、ここは病院ではありません。処方箋と照らし合わせて毎回薬を見る必要ないんです。ご本人が持参した薬を確実に服用していただければ良い、

爪きりは、私は1000人以上切ってきましたが普通の爪ってそこに10人もいませんでした。なんなら訴訟のなった事案も見てます。何かあって困るのは利用者様なんですよ?それはキャパオーバーって事ですか?全てナースの大事な仕事でそう言う意味で薬だけが仕事ではないと言ったのですが。

福祉施設は圧倒的にナースの方が数が少ない。その分、他部署へお願いする事が多いんです。誰よりも忙しくて誰よりもスタッフに感謝しなければ行けないと思ってます。3つの仕事限定と言うのは私の看護観にも会社の方針にも反してます。


そんな話しをしてる中、サーチも安定してないので


話しを切り上げて、体調の悪い利用者様に寄り添う


話しが途中なのも気に入らない様子だった


仕事が終わっても、モヤモヤが治らない私は


言葉だと行き違いや捉え方がそれぞれなので


と、Aさんとつるんでる(言い方💦)Bさんにも


向けて施設ナースの在り方、ナースは偉くない事


もっとマルチに働いて欲しい事、利用者様を


1番に考えて欲しいこと、これまで不審に


思ってた事(トイレ誘導をしない、叫んでる方の


お部屋を見に行かないなど)率先してナースが


するべきではないか?以前の職場の良い部分を


活かしてくれるのは有難いが、ここにはここの


信念や方針がある事を手紙で綴った


これで改めてくれたら、、、、、


変わってくれたら、、、、、


そんな気持ちで居たけど


そっこー上に弁解と言う名のチクリが入ってた😅


この手紙実は上にも通さなかったんです


その2名のナースが不利になるだろうって言うのと


これは同じナース出なければ分からない


いや、私の看護観に触れたから許せない部分で


言わずに公開したもんだから


やっぱり伝わらず、なんならコピーとってたらしい


別に良いんですけどね😓😓😓


悪くとったと言う事は、私とは看護観どころか


施設ナース自体分かってないんだと


散々、目を瞑ってきた部分さえもうね


許せない


けど、それで辞めるとか言われると


人員に関わるんですよ💧💧💧💧


人手不足なので💧💧💧


て言うか、そもそも私が書いて相違が有れば


言って下さいって書いてるのに


上に言うって?????


自分が申す分には良いけど、言われるのは嫌?


令和だなああ、、、、、


結構いい歳なのに、、、、、


そんなこんなでオコなマリアでした


きっともう一悶着あると思います😓😓😓