先週から、ちょっと疲れが出てきたせいかJの風邪をもらったようです。強烈な喉の痛みから始まり、3日後にはむせるような咳、そして今は痰がでる咳へと変わり、かなりしんどい。。起きているときはましなのですが、横になると咳が止まらないので、夜はあまり眠れません。


あ、それでも食欲が全く落ちません。我ながら感心してしまいました。

あまり外出ができないので、家にいると食べたい物の妄想ばっかりしてます。Hも元気よく食欲は旺盛。


今日のお昼に食べたくて食べたくて仕方がなかったものは、「五目あんかけのかた焼きそば!」。

急いで材料をチェック。


なんとかなりそう!

実家の近所でいつも出前を取っているお店の五目あんかけそば」が食べたい。。


一番のネックは、生ラーメンが売っていないこと。アジアのお店を探しまわればあるのかもしれませんが、うちの近所で売っている生の麺は、油面と言ってかなり太めでゴムみたいな触感の麺。。これは、避けたかったので、試しに茹でて使う乾ラーメンを使ってみることにしました。こちらは、細めで茹であがると本当にシンプルな中華ラーメンの麺になります。この麺を二つに分けて、一つは茹で時間の半分、もう一つは茹で時間通りにゆでてみました。


この2種類をそれぞれ少なめの油で、高温で揚げてみました。

いつもは、クックパッドでレシピを探したりするのですが、同じような材料が手に入らないとやる気がなくなってしまうので、とにかくこちらで入手できる材料を使い、あとは想像力を頼りに試してみました。


あんかけの部分は、家にある材料のみということで相当シンプルに、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、マッシュルーム、ハムのみとなりました。5種類あるからいいかな!これらを、ごま油にすりおろしたしょうが、にんにくを入れて香りが出てから炒めて、ウェイパーと塩、醤油で味付けしました。


かための麺は、本当にパリッとおいしくそこに五目あんかけをかけたら少しだけしっとりします。もう一つの柔らかいほうの麺は、表面だけパリッとさせて真中は柔らかいままにしました。個人的には、こちらが好みです。

もう、食べた瞬間に幸せ~と思えました。ウズラの卵を入れなかったことは、後になって後悔しましたが、次回はぜひウズラの卵を入れて再度チャレンジしてみます。


こんなに、風邪でせき込んでげっそりしてるのに、食べることに関してはどこからともなくエネルギーが出てくるんですよね。私は、このエネルギーがなかったら、おそらく寝込んでいると思います。


食欲が支える、私のカラダ。