昨日は、いろんな方から暖かいコメントをいただいて本当にうれしかったです。

おかげさまで体調は、すっかり回復たしました。


今は、来週の水曜日にある最終面談試験にむけて、のろのろ準備中。

といっても、出来ることは予想される質問にどう答えるか考えるのみです。


面接は30分ほどで、先生2名と私です。

この間提出した課題は実際のクライアントとのカウンセリングセッションを録音したCDとそのスクリプトです。書き起こし作業はJに手伝ってもらいました。

そのスクリプトには、わたしの自己分析、と改善点が一句ずつに記入されています。


面談が開始すると、まずは自己紹介をして、クライアントに関する紹介、カウンセリングにいたった状況等を説明します。その後、15分間録音されているCDを3人で聞いて、それから質疑応答が15分から20分行われます。


約30分のテストになりますが、結果はしばらくまってからその日に言い渡されます。

これに合格できるとカウンセリングのDiplomaが取得できます。この資格を持っていると、カウンセラーとして働くことが出来ます。もし、落ちてしまったら再試験ですが。。。

私は、試験当日最後の学生ですが、しっかり気合を入れてがんばります!


それから、月末から日本へ一時帰国することになりました。

11月30日から12月14日まで日本で滞在、その後Jが研究のために滞在することになる(2ヶ月)北京へ行きます。


来年一月中旬にウェリントンへ戻ってきますが、私はJがNZへ戻るまで彼の実家で過ごす予定です。

あちこち飛び回るので、中国でも検診受けたり、医師のアドバイスにしたがって体調管理はきちん行っていこうと思います。



まずは、テスト後にUPします。