日本の実家へ帰ったとき、最新!と思われる体重計があった。これまでの体重計に比べると、かなり精密だと母は言う。


NZにある体重計は、Happy Scale(目減り気味)なので、この際体重測定をすることにした。

驚いたことに、台湾から帰国した際と比べて5kg近く体重が減っていた。不健康になったのかと思ったが、風邪を引いたり、おなかを壊したりする回数は激減している。花粉症だけは、変わりなく続いているのだけれど。。そして、日本の寒さにもかかわらずひたすら歩いても苦にならなくなった。


台湾では、ほぼ毎日J君と夜になると家の周りを散歩をしていた。東海大学(台中市内にある)の校内だけは緑がうっそうとしていて、昼間でも気持ちがいい。しかし、昼間は交通量が多い分排気ガスがあふれ、夏場は特に歩いていられない。


毎日運動しているつもりだったけれど、今になってみると自分が思っていたより運動量は少なかったのだと思う。移動は常にオートバイだったし。。。


今は、運動量が増えただけでなく、生活はますます質素になった。出来るだけ外食はしない。バスに乗る回数も、3回我慢してFlat White(NZのおいしいコーヒー)を飲むぞ!と、思ってしまう。これが、結構楽しみだったりする。


急な坂道を毎日上り下りする。

はじめのうちは、ほんの少しの坂を上っただけで息が上がってしまったがが、今では、あまり息も切らさずに登ることが出来るようになった。(とんでもない大学への坂道だけは、足の負担を考えて避けているけれど。。)


そして、これだけの運動をするのに必要なご飯の量と言ったらない。

うちは、二人で一ヶ月10kgを軽く食べ終わってしまう。幸い、NZのお米は10kg1500円ぐらいなので、かなり経済的だけれど。


これだけ食べても、体重が減少しているのは、運動量だと思う。

これ以上減らすのは、危険だけれど、自分にとって一番軽く身動きが出来る体調をしっかり維持していこうと思う。