先日、購入したジーンズのお直しをした。

ジーンズの値段も、私にしては奮発したのにお直し裾あげ代が15ドル約1200円。

自分でミシンを買って直したかったのだけれど、ストレッチ素材のものを直す自信が無い。。。

なので、思い切ってお直しやへ。


電話で話した女性は、NZ英語だった。どきどきしながら、お店に行ってみると中国系NZ人。


NZで生まれ育った、中国人はたくさんいる。だから、西洋系の人だけがNZ人とは判断つかない。それは、NZ人にしても同じなのだと思う。


思い切りおのぼりさんの服装でもしていない限り、旅行者だとは判断が出来ない。なので、相手が話してくる英語はネイティブ同士の会話と同じ。早い~。


私の英語の基礎はアメリカで培った。学校へ行っていたとき、アメリカ人の教授のお話を聞く階があったのだが、非常にわかりやすかった。しかし、NZの先生のときは、あまり良くわからない。。


まだまだ、NZに慣れてない。もっと、テレビとか見るといいのだろうけれど、テレビが10年以上昔のもので、アンテナ式。


一番良いときに、ザーっと見えなくなったり、突然音が大きくなったりするので、今は物置にしている。

そう、ラジオがある。毎日聞いているんだけど、外国語って右から左に抜けてしまう。。


言い訳は良いから、「もう少し英語勉強しようよ」と自分に問いかける。