妄想です(笑)
まだ子供の教育費も老後の準備も出来ていませんが、
子供に子供(つまり孫)が出来たら、
こんなことがしたいです。
子供の保険はあちこち色んなのにちょこちょこ入りましたが、
今まっさらな状態だったらこんな感じにするかもしれないです。


①三大疾病特約付きドル終
基本2万ドル+特約4.5万ドル
契約者、被保険者は孫

1ドル150円想定で1000万円の枠の範囲で契約出来るのはこれくらい?
保険料はテルママさん式で支払えるよう、子供の投資信託を大きく育てておきたい


②円建養老保険100万円
かんぽの10年払込、15年満期(出来れば全期前納)
契約者、被保険者は孫ではなく子供で保険料は贈与
払込保険料は100万円以下になるはずなので、贈与税がかからない範囲内と想定
孫が0歳、1歳、2歳、…毎年100万円ずつ契約して孫の教育費の足しにしたいなぁ

子供3人に3人ずつ子供が出来たら、孫が9人w(°O°)w
1人につき1契約はなんとかしてあげたいけど…
む~り~(笑)
早い者勝ちですかね(^m^)

自分の老後の生活がどうなっているか分からないのに
かなりの妄想です(笑)


あえてかんぽの養老にするのは
日本中どこへ行っても郵便局窓口に行けば手続き可能なこと(貸付想定)
入院特約などつけなければ元本割れしないこと
円建ての保険は借入れの観点から1つあると安心
終身ではなく養老にするのは、使って欲しいから
こんな感じです

もっといい学資保険があったらそちらがいいのかも。
かんぽの学資保険と養老(10年払い、15年満期)を比べたら、確か若干養老の方がよかったです


まぁその前に
色々やらなければいけないことはたっぷりありますけどね
ふと考えたので記事にして残してみます。