昨日、息子の保険契約が終わった後、私のドル建保険の見積もりをしていただきました。

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムと
ソニー生命の米国ドル建特殊養老保険

この2つ
契約当初は、死亡保険金が低く抑えられていて、
一定期間が過ぎると保険金が満期金額まで徐々に増えていくという商品。

満期金額に対しての払込みの安さではソニー生命の勝利!

で、ソニー生命の方も満期が来る前にひと手間加えると、年金型の受取りが出来るので、形式はリタイアメントインカムと同じになります。

しかし
リタイアメントインカムは年金額が固定されているのに対し
ソニー生命の方は未確定

満期に一括で受取りたいならソニー生命
年金形式で受取りたいならリタイアメントインカム
かな~と思いました。
半々にしてもいいですね!

ちなみに
リタイアメントインカム
満期金額に1.21を掛けると年金受取総額になるそうです。

最近話題になっている受取り時の税金。
養老保険の場合、満期時一括受取りより年金受取りの方がお得なのでしょうか~?


設計値です
39歳女
死亡保険金額(当初)5万ドル
65歳払込み


リタイアメントインカム
月額保険料:270.00ドル
満期金:98,916ドル(117.4%)
年金受取総額:120,000ドル(月額500ドル×20年間、142.4%)

ソニー生命
月額保険料:264.30ドル
満期金:10万ドル(121.2%)
年金受取総額:未定