大根 | 長谷川真弓オフィシャルブログ「ハセガワさんのブログ」Powered by Ameba

長谷川真弓オフィシャルブログ「ハセガワさんのブログ」Powered by Ameba

長谷川真弓オフィシャルブログ「ハセガワさんのブログ」Powered by Ameba

キャロリングの有川さんが、
朝の番組に出演されたときに、
向田邦子さんのエッセイがお好きだとおっしゃっていたのをふと思い出して。

私も、
今も向田さんの作品を読むと、
色んなことを思い出します。

父の詫び状のみならず、
何度も親子をやらせていただき、
お世話になった杉浦直樹さんに、
若い頃にたくさん本を読みなさい。
そして、年を重ねてから
またあらためて読み返しなさい。
若いころとは違う感情を持つでしょうと。
素敵な言葉でした。

またゆっくり読みたい本はたくさんあるなぁ。

昨日は、
ずっと台所にあるバイブル。

大根のしっぽが捨てられないお話を思い出し、わたしは大根の皮も使っちゃうぞ!


だしじょうゆ、みりん、お酒などで、
ジャコと炒める!
大根の葉でも美味しい。

こちらは母のおともだちからのおすそわけ。
福井のたくあん。
やはり自家製のお漬物は美味しい!!
ご飯がすすみます。

そんな大根な一日でした。
あ、メインは手羽元と卵のお酢をきかせた煮物。
冬は大根がうまうま!