☆レシピ: キャベツしゅうまい☆ | ☆mayumisanのキラキラDiary☆

☆mayumisanのキラキラDiary☆

おいしいもの・お買物・旅行が大好きなmayumisanの毎日

先日作ったキャベツしゅうまい


☆mayumisanのキラキラDiary☆

生地の半分がキャベツなので、とってもヘルシーだよクラッカー

自分の中でも、かなりヒットだったので、レシピをUPすることにしちゃいましたえへ


意外と簡単なので、良かったら参考にしてみてくださいラブラブ



☆mayumisanのキラキラDiary☆



【材料】 15個ぐらい


● キャベツ   ・・・ 1/4個

● たまねぎ   ・・・ 1/4個

● 豚ひき肉   ・・・ 150g

● シュウマイの皮 ・・・ 1袋

☆ 塩       ・・・ 小さじ1

☆ 生姜     ・・・ 小さじ1~2

☆ 醤油     ・・・ 大さじ1

☆ ごま油    ・・・ 大さじ1

☆ 片栗粉    ・・・ 大さじ1

☆ 小麦粉    ・・・ 大さじ1



【作り方】


① ボールにみじん切りにしたキャベツを入れ、塩をまぶしてしんなりさせる


② ①にみじん切りにした玉ねぎ、ひき肉、みじん切りにした生姜、醤油、ごま油、片栗粉、小麦粉を加え

   手でしっかり混ぜ合わせる


③ スプーンで②の餡をすくい、シュウマイの皮で包むように成形する

  ( 人差し指と親指で円を作りその上に皮を乗せ、そこに餡を乗せると成形しやすいよ♪)


④ 蒸し器で10分蒸せば出来上がり☆  

   好みで酢醤油やからしと一緒に食べましょう