一個前のブログの続きです

例えば。娘は担任の先生から、懇談のたびにずーっと

「物事をするのに時間がかかる」と言われ続けています

体操服に着替える、習字の用意をする、図工で何かを作る、作文を書く

全てにおいて、人より時間が掛かります

今までは、マイペースな子と思っていましたし
それを直す為に、色々と手を尽くして来ました

でも。ふと思ってしまうのです
これは、発達障害のせいではないのだろうか?と

学年が上がり
体操服に着替える、何かの用意をするは、周りに合わせて出来るようになりました

作文も、上手い書き方が書いてある本を買ったら
スラスラ書けるようになりました

宿題もめちゃくちゃ時間が掛かっていましたが
段々と早くなり、今では10分位で終わらせています

でも。相変わらず、図工で何かを作ったり、書いたりするのには、時間がかかります

皆が下書きを終え、絵の具で色を塗っている時に
娘は、まだ下書きを書いている状態……

やっぱり思ってしまう訳です。
これは、普通じゃないんじゃないかって

てんかんを診てくれている先生は
小児神経科の先生だったので

人よりやる事が遅い事を、何度も相談しました

先生は
子供の脳って、日々凄く成長していて、皆が皆、同じように成長している訳では無い
娘ちゃんの場合は、そこの成長が今からなのであって、人と違うのは普通の事。
例えば、中学生になっても、他の子より明らかに遅いと言うなら、検査を受けても良いけど
成長して、段々と出来るようになりますよ

と言われました

分かってるんです。人と比べて、少しでも違うのをおかしいと思うのは、間違っているって

でも……本当に?
成長したら、出来るようになるの?

今なら思います。
自分の子供のことを、ちゃんと見れてなかった

もしかしたら?人と違うのでは?
その事に、ずっと気を取られて
どんどん出来ていっている事に、目を向けられなかった

体操服に着替える、用意、宿題、作文
今まで遅かった事が、ほとんど人並みに出来るようになって来たのに

図工で描く、物を作る。が遅い
ここばかり気にしていました

白黒ハッキリつけたかったんです。

それは、娘の為じゃない
自分の為。診断されたら、それは仕方の無いことだと思えるから

努力じゃどうにもならないんだって
仕方ないじゃないかって。自分に逃げ道を作ろうとしていたんです