どーーーーーーも。私です!!!!!

いや、良いのよ。良いんだけどね……

聞いてくれる???

今朝。娘の携帯のLINEが鳴った

「今日午後から遊べるー?」というお誘い

「どうしようかな?」と悩む娘

誘ってくれたお友達は、夏休み中にちょくちょく誘ってくれる子で

前回は、塾が終わってから遊ぼーと誘われて

それを断っています

行ったら行ったで、「もっと遊びたかった」「楽しかった」と言うので

「嫌じゃないなら、行ってきたら?」と背中を押しました

そして、無事遊ぶ約束が成立したようです

娘は決して、自分から遊ぼうと誘いません

多分、断られるのを恐れています

そして、自分以外の誰かが「今日遊べるー?遊ぼー」と目の前で約束をしていても

「私も遊びたいー」とも言いません

それで少しでも「え?」という空気が流れたら……と怖がってるんだと思います

その上で

娘のここは直して行きたいと思っているのが

せめて自分が断った後は、自分から誘うようにして欲しい

だって自分は、断られたら嫌なのに

断られるのが怖くて誘えないのに

それは相手も同じだと思わないと、友達関係って成立しないと思うんです

相手も前回断られて、嫌だったかもしれない

今回もまた断られたら……と誘いづらかったかもしれない

せめて、断った後は

「次、木曜日なら遊べるんだけど、どうかな?」
位は、返して欲しい………

それで、「あ、ごめん。木曜日は無理」と返されたとしても

お互い様と言うか……こっちも断ってるんだから

断られた事に、ショックを受けなくて済むと思うんだけどな

私が誘いを断っても、他に遊ぶ子いっぱいいるし、絶対何とも思ってない
みたいな変な卑下が

相手の立場に立つという事の、弊害になってます

難しいなーーー