どーーーーも。私です!!!!

先日、美容室に行って参りました!

家の近くにあって、オシャレな感じの一軒家風のお店で
私より少し若いご夫婦でやってらっしゃる、美容室

私は、夫美容師さんが担当してくれてるんですが

美容室に行ったら、私は
お喋りより雑誌を読み尽くしたい派で
それを美容師さんも知ってくれているから
私の好きそうな雑誌を山積みに置いてくれるし

カットとカラーの間は、そんなに話しかけられる事もない

カットとカラーが終わって、ドライヤーとか
最終の段階で、少し世間話をする感じ

なんだけど。今回、隣で、妻美容師さんがお客さんと話している内容を聞いて

「めっっっちゃ、話したい!」

それが。娘さんが足の痛みを訴えて
歩けない状態になってしまっていて
病院に行ったけど、原因が分からず
今、車椅子で小学校に通っているという話

妻美容師さんの娘さんの話だから
今、後ろで私の髪を切ってくれている、夫美容師の娘さんの話でもある!

状況はちょっと違うかも知れないけれど
去年の夏の、家の娘の状態に似ている!!

あの頃、ネットで同じような症状の子はいないかと、必死に探したから
きっと、娘が辿った事も、なんかの役には立つはず!
何より、同じような状態の子を持つ人がいるって事は、知って欲しい!

でも。今までそんなに話をしなかったのに
しかも、隣の妻美容師さんの話を勝手に聞いて、その話をするなんて

ハードルが高い…………

そうこうしている内に、カラーを置く時間になってしまって
カラー剤を流す時間になり、ドライヤーで乾かす前に
「ようやく学校が始まって、お一人の時間が取れるようになりましたねー」
って、夫美容師さんが世間話を始めたので

「そうですねー。やっと日常がーって、さっきお話を聞いてしまったんですけど。家の娘も去年の夏、足が痛いと言い出して、歩きづらくなって、原因不明で。あちこち病院行って、検査入院して、膠原病の1つだって分かったんですよー」

と、ブッコミました!!!!

妻美容師さんも、そのお客さんも
今まで話していたのに、話すのを止めて
私の話を聞いていました

娘が辿った経緯、行った病院
今、飲んでいる薬のこと、現状
等を話しました

美容師さんの娘さんも
リウマチや、膠原病ではないかと疑われたらしいんだけど
炎症値が上がっていない事
そして、今痛がっているのが足の裏だということ
だから逆に、膝を着いて歩くことは出来るということ

で、精神的なものから痛みが来ていると、診断されたみたいでした

でも、夫美容師さんは、精神的なものと言われて様子を見るしかないのは耐えられなくて
何か原因をどうしても知りたいという思いがあるのと

膠原病は、その診断が難しく
その専門医であっても、診断は様々だということを勉強されたみたいなので

娘を診て下さっている先生の事を、紹介しておきました
小児の膠原病の専門医で。子供の珍しい病気なら、最終的に行くことになる母子センターから紹介された程の名医。

原因が分からない不安はめっっっちゃ、分かります!!
娘がいつ元の状態に戻るのかさえ分からない、治療さえ行われていない状況は
親としては、辛いものですよね
めっっっっちゃ、分かります!!!

と、珍しくめちゃくちゃ話をして帰って来ました
多分、美容師さんも
「あの人、めっちゃ喋るやん」ってなったと思う!

次回から、どーしよ。
また、寡黙な人に戻っても良いかしら……
次回、行った時には、娘さんの痛みがなくなってますよーに!!!