どーーーーーも。私です!!

さてさて。娘の塾探しについて書いております
1個前のブログの続きです

塾選びで、大切にしたのは
通いやすさと授業をしてくれるかどうか。です
私が運転出来ないので、遠い所は無理だし
何かあった時に、駆け付けられる距離がいい

その範囲で塾は5つありました
夏に無料体験をした塾も、その内の1つです
が。プリントを配ってやってみて、分からない所があったら挙手をする制度でした

ほかの所も、ほとんどがそうでした
ホワイトボードに軽くやり方とかは、書いてくれたりはするんですが

そうじゃなくて、最初にしっかり授業をして
それを理解させてから、プリント。って塾が良かったんです

娘のクラスの子が数人、通っている塾がそのシステムで
少し遠いのですが、住宅街の中までバスが来てくれるので
人気の塾です

ただ。友達と一緒の塾。ってのに抵抗が少しありまして

公文も途中で、友達が入会して
一緒に行くようになりました
それはそれは、楽しそうに

でも。途中で友達は辞めてしまって
その時に、娘も辞めたい!!!と言い続けていました

友達と一緒だと楽しいけど
それが勉強の邪魔になってしまったり
友達が辞めてしまった時に、じゃあ私もとなるので………

他に、そういうシステムの塾は無いかと探したのですが、いい所が無くて

実は、1つ気になってる塾がずっとあって
家からもまあまあ近くて
家から中学校までの間にある塾なので
中学生でも通い続けるなら、そこが良いかな!と思ったんです

だから、資料請求をして、無料体験が無いか電話もしてみました

その時に言われたんです
「入塾テストに合格しないと入塾出来ないので、無料体験はやっておりません」と

いや。でも塾の雰囲気とか知りたいやん?

全ては入塾テストに合格されてからです
みたいな感じで。その上からな感じどーなんだろーね。と思ってたんです

 でも。入塾テスト受けたら、保護者説明会もあって、希望なら無料体験もあります
って事で……

そこに通うかどうかは、さておき

入塾テスト、受けてやろーじゃないの!
噂によると、まあまあ難しいらしくて(笑)
今、小一から習ってる所までの全部が範囲らしい(笑)

国語、算数、英語

3教科の、入塾テスト
先週末、受けてきました!!!!!

結果はいかに?!
続く