ちょっとモヤモヤしてる話。

私は今アパートの二階に住んでいるのですが、
三年前に引っ越して来た時から、下の階の音がうるさくて。

気にはなるけど、言わずにいました。
ちなみに下の階には40代ご夫婦と中1、小5?くらいの姉妹です。
姉妹喧嘩なのか、引っ越して来た時からドタドタバタバタそれはもううるさい音でした。

そしてうちにも、もうすぐ2歳になる息子がいます。
家でも外でも走りたい。注意しても走るのをやめません。(むしろ効果は逆で余計に走り回る)

最近、アパート全世帯に騒音注意のお願い、という紙が配布されていました。


いや、なんというか
ウチはお互い様なところがあるから〜なんて思って気にもしてなかったんです。ましてやこちらは2歳児ですし、下の階の方も子育てしてきてるし、というか子どもが大きくなってもうるさいんですけど?とか思いながら。

昨夜、いつものように息子が家の中で走り回ります。すると、そのあとすぐに下の階からドンドンドンドンっ!と。
天井を長い棒で突っついてる音が4回も。

ちょうど主人が家にいたので、主人が下の階に低姿勢で謝罪をしに行きました。

下の階の奥さんはうちに主人がいるとも思わなかったのか、「あ、まずい、バレた」みたいな顔をして、目も合わせてくれなかったそうです。
ちなみにまだ時間は18時台。


謝罪と、うるさかったら言ってくださいね、とそう言って終わりましたけど、

下の階からドンドンはいくらなんでも確信犯すぎますよね。言いに来れないからって、、

言っても聞かない2歳の子にどうしろと?
いや、もちろん注意しますよ。

ただ、下の階が静かなら、私たちも反省というか申し訳ないって素直に思うんですけれど、
下は下でうるさいんですよ。←ここポイント。

下の音は上に響かないとでも思ってるんですかね?アホか。
めっちゃうるさいわ。お互い様だと思ってたのに。これだからコミュ障の人は。。

下の階の奥さん、(子どもたちも)
挨拶が出来ないんです。いつもこちらから、こんにちはとか言って声かけてます。
子どもたちはうんともすんとも。。
親も親なら子も子ですね。

話逸れましたが、久しぶりにイラつきました。

嫌なら引っ越せよ。
(まぁ私たちも戸建やマンション探してますんで、いいところあれば引っ越すつもりです)