2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中照れ 
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます音符
朝7時に更新しています流れ星

 

おはようございます、まゆみですニコニコ


もう梅雨入りしましたが…

大雨になるようですねアセアセ


大雨で心配なのは、やはりビオトープの水位アセアセ


昨日も雨が降っていたので、

睡蓮ビオトープの水位は高くなっていました下矢印


大雨に向けて、水位を減らしました!!

ここまで減らしておきました下矢印


そして、トロ舟のメダカビオトープも…下矢印

水位が高かったので、減らしましたグッ

BEFORE

AFTER

屋外飼育のメダカの水位については、
鉢などに穴を開けて、そこにウールマットを詰めたら水位調整ができて良いそうですキラキラ

私も調べたり、コメントで教えて頂いていて、対策しておかないとな〜と思っていたのですが…
こんなに早く大雨が来るとはショボーン

でもこんなの言い訳ですよねアセアセ
反省…


幸い今日は自宅にいるので、適宜ベランダをチェックして、大雨でメダカが流されてしまわないように、気を付けようと思ってます!!



稚魚水槽は、運べる大きさなので、部屋に避難させましたウインク
これが一番安心…。

皆さんも大雨にお気をつけくださいお願い

以上です流れ星
最後までありがとうございましたキラキラ



星お知らせ星


少しずつブログをこちらに移転してます照れ

https://mayuminosakana.com/


↑過去記事はこちらからご覧くださいお願い

お手数をおかけしますが、よろしくお願いしますキラキラ



 

 


 

過去のビオトープ立ち上げ記事はこちらです♪

 
 
テーマ別記事一覧

 

 image  image  image 

 

 image  image  image

 
 
 

 

 

ここからランキングに飛べま