2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中照れ 
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます音符
朝7時に更新しています流れ星

 

おはようございます、まゆみですニコニコ

 

土日はアメンバー限定記事で、アクアとは関係ない話をさせて頂きました

 

ですが…

限定記事にするほどのことを書いてないし、

アメブロに登録してない方が読めないのは申し訳ないし…

 

公開記事にさせて頂きました!

(アメンバー登録してくださった方、お手数をおかけしてすみません。ありがとうございました!)

 

こちらです↓

四角オレンジ曇り空から青空に♪

四角オレンジただのカフェじゃなかった!

 
---------------
 
今日から気分を変えて、コリドラスについてです音符
 
アクアリウム再熱のきっかけとなった、コリドラス水槽ニコニコ
 
元々はこのレイアウトでした下矢印
ダイソーで買った台に、ネットに入れたソイルを置いていました。
(水質を安定させるため、ソイルの力を借りてました)
 
その下には土管を配置キョロキョロ
 
いつもコリドラスは土管の中や、その後ろでジッとしていましたアセアセ
 
 
砂場は広い方が良い
 
と思って、土管以外は何も置かなかったのですが…
 
コリドラスが出てこない!!
 
ひたすら隠れるコリドラスタラー
 
めちゃめちゃ可愛いけど…
出てこないと、正直つまんない滝汗
 
しかも、どんどん死んでいく……
 
 
 
このとき、友人のアドバイスで流木を入れてみましたキョロキョロ
 
最初は流木2本くらい入れました下矢印
 
すると…
 
あれ!?
なんかコリドラス出てきた!?
 
普段あまり出てこなかったアドルフォイも、前に出てきていましたポーン
当ブログの動画はすべて音を消しています



しかも、ピグミーがみんなで泳いでいる!?

今までのレイアウトなら、こんなことなかったのに…
これには感動しましたキラキラ
 
あんなに引っ込み思案だったコリドラスたちが、流木を入れただけでこんなにも変わるなんて…酔っ払い
 
 
これは、本格的にレイアウトを変えるべきでは!?
と思い立って、できたレイアウトがこちらですチュー
 
下矢印下矢印下矢印
 
ジャンキラキラ
ダイソーの台と、ソイルを取り出して、流木5本くらいを無造作に入れましたチュー
 
流木にはミクロソリウムやボルビティスを活着!
この水草はこちらの60cm水槽↓から取ってきましたチョキ

 
そして、ソイルに求めていた水質安定をブラックウォーターで補うことにしましたニコニコ
ヤシャブシの実を1個入れています音符
この形態にしてから、調子を崩しているコリドラスは今のところいないようです照れ
 
コリドラスピグミーもみんなで仲良く泳いでます音符


こうして安心して泳いでもらえるなら、もっと早くレイアウト変更しておけばよかったですアセアセ
 
 
このレイアウトを変えると同時に、
水換えの方法も変えました…!
コリドラスがどんどんなくなってしまった原因も含めて、また書きますねグッ
 
ではまた明日バイバイ
 
 
 アメンバーぼしゅうちゅう
 
 
各テーマ別の記事一覧です下矢印

 image  image  image 

 

 image  image  image

 

   

 

ここからランキングに飛べま