2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中照れ 
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます音符
毎朝7時に更新しています流れ星

 

おはようございます、まゆみですニコニコ


いきなりですが…


新しく水槽を立ち上げることにしました!!


何の水槽かと言いますと、

コリドラス水槽です!!



「え?コリドラス水槽って、これが下矢印もうあるやん??」

と思いますよねチュー

そもそも、この南のコリドラス島水槽を作った経緯は…


砂を敷いた水槽で、コリドラスを飼いたい!!

下矢印

しかし砂オンリーの水槽だと、pHがアルカリ性になり、うまくいかなかった経験があるのでトラウマ…

下矢印

ソイルでpHを弱酸性〜中性に調整したい!

下矢印

ソイルを洗濯ネットに入れて、それを隠すように雲山石でレイアウトすれば良いのでは!?


という考えのもと、作ったのでしたチュー

右差し立ち上げ記事はこちらです!



しかし、いざ、作ってみると…


砂のスペースが少ない!!

コリドラスのための砂スペースが、思いのほか狭くなってしまいましたアセアセ


しかも、コリドラスが隠れる場所も少なかったですアセアセ


おそらくコリドラスにとっては、ストレスが溜まる水槽だと思いますショボーン

(それが原因かわかりませんが、コリドラスジュリーはこのレイアウトにしてから1匹亡くなりましたタラー



ということで、

今度は「ザ・コリドラス水槽」を作りたい!!

という経緯でした音符


ザ・コリドラス水槽のイメージは、流木や土管が置いてあり、たくさんのコリドラスがわちゃわちゃしている、というイメージですチュー


※南のコリドラス島水槽のレイアウトは気に入っているので、リセットはしませんニコニコ

新たに水槽を追加します!!



ザ・コリドラス水槽は、60cm水槽の予定ですキラキラ

水上栽培やアナを置いている棚がある場所に置こうと思います下矢印

上矢印この棚は強度が弱いので、もちろん60cm水槽は置けませんアセアセ

なので、新しく水槽台を買うことにしましたOK


高い水槽台だと、エルサの水槽に被ってしまいますもやもや

そこで水槽台は、こちらを注文しましたキラキラ

下矢印
水槽台ではなく、ウッドベンチなのですが、このレビューを読むと、水槽台として使っている方ばかりでしたキラキラ
地べたに座って、水槽を眺めるのにちょうど良さそうな高さですニコニコ

この水槽台が届くのが再来週なので、立ち上げはそれ以降になります!!

今回は家に余っているエーハイムや照明を使って、なるべく節約しようと思いますOK
その分、いろんな種類のコリドラスをたくさん飼いたいですお願い

久しぶりの水槽立ち上げ、今からとっても楽しみです!!


星今日のお魚さんコーナー星

消灯中、コリドラスピグミーがみんなで休んでいましたチュー

以上です流れ星

今日も最後までありがとうございました!!


 
各テーマ別の記事一覧です下矢印

 image  image  image 

 

 image  image  image

 

   

 

ここからランキングに飛べます