2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中照れ 
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます音符
毎朝7時に更新しています流れ星

 

おはようございます、まゆみですニコニコ


こちらの満天の星空水槽音符


後景の

・ロタラ マクランドラ

・ミリオフィラム マトグロッセンセ

が伸びまくっていました


そして、前景の部分もごちゃごちゃしていたので、どうにかしないと!と思っていました


そこで!!!!


トリミングを決行しました照れ

私はADAのDo!aqua のハサミを使ってますハサミ

(今はシリーズがDOOAになっているので、売っていませんが


少し短いハサミなので、トリミングしづらく買い換えたいのですが…

ADAのハサミは1万円前後するので中々買えずにいますチュー


下矢印そして大量にトリミングした水草音符


そのうち、ロタラ マクランドラは差し戻ししましたOK


下矢印この場所に植えてみましたキラキラ


そして、ごちゃごちゃしていた前景…下矢印

ここには

・ストロジン レペンス
・チェーンアマゾンソードの2種類を植えていますが、
チェーンアマゾンソードだけ抜きました!!


ブログの動画はすべて音を消しています

(ババシャツが見えてますが、お気になさらず…


チェーンアマゾンソードはあちらこちらにランナーを伸ばして、生長していくので、レイアウト維持には向かない?と思いました

個人的な意見ですが


チェーンアマゾンソードを抜いたあとは、立派に生長したストロジン レペンスが姿を見せました音符



ストロジン レペンスもトリミングして、差し戻ししたかったのですが、それはまた次回ということで…笑い泣き


最後はこうなりましたキラキラキラキラ


赤いロタラ マクランドラを差し戻しした部分が、斜めから見えるので気に入っています照れ下矢印


水草はたくさん光合成して、気泡をよく出していますキラキラ

綺麗に生長してくれることを祈ります照れ


以上です音符

最後までありがとうございましたお願い


ブログで出てくる水槽は3つあります音符

詳しくはこちらです下矢印

image


 

水槽立ち上げ記事一覧はこちらです下矢印


 

毎朝7時に投稿しています音符
  
 

ここからランキングに飛べま