2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中
照れ 
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます音符
毎朝7時に更新しています流れ星

 

おはようございます、まゆみですニコニコ

今日は最後に番外編があります



こちらのコリドラスの森水槽の、次のレイアウトを考えています音符

レイアウトで気にしていることは、コリドラスの住み心地ですキョロキョロ
こちらの続きです下矢印


コリドラスが住みやすいように、レイアウトを考えるとこのようになりました音符


このレイアウトで、初めて試してみようと思っていることがあります!!!!


それは…

「岩の後ろに、洗濯ネットに入れたソイルを置く」です!!

上から見ると、こんな風になる予定ですニコニコ下矢印

なぜソイルを置くかと言いますと、、、


水槽の水質を弱酸性にしたいからですキラキラキラキラ


水草や熱帯魚は弱酸性を好む種類が多いです

また弱酸性だと、コケは発生しにくいですOK


こちらの「満天の星空水槽」は下矢印

pHが6.4くらいで弱酸性なので、水草は育ちやすくコケは生えにくい状況ですキラキラ

水槽がうまくいくコツは、pHだけの要素ではないと思いますが、弱酸性だとうまく行きやすいと私は思ってます音符


以前、砂だけのレイアウトにした際、下矢印

pHが高くアルカリ性で、コケまみれになってしまったんです滝汗

アルカリ性のせいで魚もうまくいかず…

そのとき、ソイルを使っている水槽では弱酸性で、砂を敷いている水槽ではアルカリ性になっていることに気が付きましたポーン


詳しくはこちらです

右差し水槽によって違っていた水質!!


水道水がpH高めだということもあって、ソイルを敷かないと弱酸性になりませんでした


というわけで今までの経緯も踏まえて、

水槽にソイルを入れようと思います!!



ソイルを洗濯ネットに入れてみるのは、今回初挑戦です!!

これがうまくいけば、ソイルの取り替えも楽になるのでは?と思ってますお願い


ネットに入れることで、砂部分にソイルが流出することもないはず…キラキラキラキラ

我ながら良い作戦…チュー



長々と書いてしまいましたが

レイアウトが決まったので、これで素材集めに移れます音符


コリドラスたち、もう少しこの水槽で我慢しててね



--------------
ここから番外編ですチュー

この前、京都 高台寺へ紅葉を見に行ってきましたルンルン
意外とまだ紅葉していなかったですキョロキョロ

聞けば、台風の影響で木が傷んでしまっているとか
来年は元気になればいいなぁ…


そんな京都でつい気になったお店が!!


それがこちらチュー
喫茶 水草笑い泣き

つい水草に反応してしまった私でしたチュー



以上です音符
最後までありがとうございました!!
 

3つの水槽でアクアリウムを楽しんでいます音符
 
毎朝7時に投稿しています音符
   
 
 自己紹介はこちらですニコニコ
 
 
 
インスタグラムやってます星
 
 
ここからランキングに飛べます