おはようございます、まゆみですニコニコ

いきなりですが、
私の水槽のバックスクリーンはスリガラス風にしています音符

これは窓に貼る用のシートなのですが、静電気でペタッと貼るだけなのでとても簡単なのです!!

詳しくはこちらです下矢印


スリガラス風もいいのですが、少し飽きてきたな〜と思う今日この頃。


そこで!!


黒い画用紙を貼ってみましたキラキラキラキラ

すぐ取れるように、上にセロテープを2箇所貼るだけにしましたOK


どうなったかと言うと…


BEFORE

AFTER

かっこいいかもキラキラキラキラ

水草の明るい緑色が強調されています!!


右奥のミリオフィラムを見ると、
細い葉1本1本がはっきりわかるようになりました酔っ払い
下矢印

カージナルテトラたちもくっきりですキラキラキラキラ


初めての黒のバックスクリーンにしてみて、
気付きました。


光合成の気泡がこんなにも出ていたのか!!


と。ポーン

当ブログの動画はすべて音を消しています


背景が白だと、光合成の気泡は連なって出ている気泡しかわかりませんでしたが…

こんなにも全体的に気泡が出ているなんて!酔っ払い


気泡が水面に溜まって、キラキラしていますキラキラ


バックスクリーンを黒にしてみてよかったかも照れ


しかし…


やはり恐れていたことが…滝汗


それは下矢印

映り込み


背景が白の場合、
スマホを近づけると映り込みますが、遠目で撮ると映り込みませんOK

しかし黒だと、遠目で撮っても映り込みました

実はこれが嫌で、今まで黒にしなかったっていうのもあります滝汗


そのため、スマホに画用紙をつけて映り込みを少なくしたり

三脚が映り込まないように、タオルで隠したり、工夫してみました


あと、斜めから撮ったら映り込みませんキラキラ
私の写真に斜めからの写真が多いのはそのせいですチュー

他に何かいい方法はないかな!?

ほぼ毎日写真を撮っているので対策を考えねば


最後に全体の動画でお別れですニコニコ
今日も最後までありがとうございましたキラキラ




3つの水槽でアクアリウムを楽しんでいます音符
 

毎朝7時に投稿しています音符
   

 自己紹介はこちらですニコニコ
 
 

インスタグラムやってます星

 

ここからランキングに飛べます