こんにちは。


私が1年ほどブログを書いていない間に
あったことないけどコメントで仲良くしてもらってたブロ友さんたちがブログを退会していたり、日本へ移住していたりご結婚されていたりと…。


一年経てば本当に色々変わりますよね。




私は、先日決めたことがあります


それは10年日記を書くことカラーパレット鉛筆





職場である方と出会いがありました。



私の仕事は助産師でいのちの誕生の場で働いてますが、嬉しいことだけではないです。



赤ちゃんを亡くされる方もいます。




私が担当になった患者さんは赤ちゃんをお腹で亡くされてました。そして2度目の死産のための入院でした。



外来のときから入院中、退院まで一緒に悲しみ、赤ちゃんを迎えました。




入院中、その方が持ってこられた1冊の日記が10年日記だったんです。



5歳の娘が生まれて1年は育児日記を書いてて
それが終わったらやめようと思ってたけど、やめるのが寂しくて十年日記を簡単につけ始めたそう。




私は、正直、この方の今までの日記の中に、死産という辛い経験が2回も書かれることになるんだなぁって思いました。

その後帰ってからもその方のこと、その日記のことが頭から離れずでした。

10年って長いようで振り返ればあっとゆうまですよね



今年28歳になる私
十年前は高校生だったのに


この十年色々あったけど、助産師になるためなにも振り返らず前ばかりを突っ走ってきた感じがする。




ふと落ち着いたとき、立ち止まったときに
自分の人生を振り返れるものがあればいいなと



これから結婚、もしかしたら妊娠出産、子育て、仕事



人生がこの十年で本当に変化すると思うから



自分の人生を大切に生きるために
これから出会う人、場所、もの、経験を大切にするために2020年というきりのいいスタートで始めようかなと思います。




※2019から始めるともう半分過ぎちゃってるので今すぐ始めたかったけどもったいないから来年からにしました笑



もちろんブログも書きますよニコニコ






こんな話を彼にすると


나도 해벌까!!?僕もしようか?って




夫婦でするのも面白いかもしれない





きっとこれからの人生はお互いが居ないと成り立たない人生になるだろうから…。




前に進むだけの人生じゃなくって
振り返りながら進む人生のほうが濃い人生になると思う












プーさんの日記がかわいい💞





日韓夫婦、日韓カップルの方、友達申請待ってます!!



まゆ♥

※まゆ(・ิω・ิ)←まゆってうったらこの絵文字…眉じゃね?笑