去年の9月から会社努めをしてる민규
とってもマメで貯蓄家とまではいかないけど
貯金頑張ってる。


私はというとグータラ…(汗)
奨学金の返済もまだ〇〇〇万円ほど^^;



お金問題は次として


じわじわ結婚の話になったきたとき
まず結婚するならどこで暮らすか?という話に
なりました。


彼は日本へいく!と言ってくれましたが、日本語も話せないし、今や日本への就職希望で来日してる外国人はたくさんいるわけで…就職できずVISAが切れて泣く泣く帰国する人も多いって。

結婚ビザ持ってたら別の話にはなるけど…
就職するまでは私が支える経済力もなく…


かと言って今の仕事好きなのに、韓国で暮らすとなればできなくなるかもという悲しさと韓国語の不安、韓国で暮らしたことのない不安で私の覚悟も決まらなかった。


私は両親が反対してるからなるべく許してもらえるように日本に来てもらったほうがいいかもと思ってたけど両親はどこで住んでも反対と‥。安易な考えでした^^;

ここで何百回も同じ話を彼としました。




結果







二人で力を合わせて韓国で暮らそう!!





ということに。





今気になるのは韓国の一般的な夫婦の生活費ってどのくらいですか?なんか日本より物価が高いと聞いたんですが、教えて下さいっ!!

彼がたくさん調べて見つけてきてくれた新婚家族への支援がムンジェイン大統領の政策であるみたいで、とても安く分譲マンションを購入できる신혼희망타운の申請を9月にしてみようという話になりました。


いろんな条件があるみたいですが2022年までいろんな地域に分譲で建設予定みたいで9月の公募で駄目ならまた次と諦めず私達の新居を掴みとろうとしています✨


かと言ってすぐに入居できるわけでわないことが発覚


公募で当選して、申請したとしてもそこから建設が始まるため…住むまでに最低2年はかかるとのこと^^;



えーーーーー!!!!勝手にすぐに住めると思ってた私達はがっかり^^;



ってことはお家探ししないと^^;と
今は직방アプリでいろんなお家を検索中です

初期費用も月月の負担額も少なく抑えたい


お家探しって大変…


彼が남양주出身で義両親もお姉さんも同じところに住んでて、彼も今実家から通勤してるので


私達も近くに暮らしたいと思って
남양주か구리 に絞って検索!!!!




ここいいね💕



ここもいいね💕




普通のアパートは月十万近くなところもあり、値段を下げると廃墟レベルのマンションも多く、こんなとこ住めなーいとはじめは半泣きでしたが


ワンルーム、オフィステルで検索かけたら結構良さげなのいくつかあって安心^^;



なんでも不安で先回りしときたい私は気が早すぎると思うけど予算も合ってきれいなお家があることが分かっただけで安心したのでこれはこれで良しとする(笑)


余裕を持って暮らそうと思ったら共働きになりますよね。

私はまだ韓国語がホンマにできないんで毎日少しずつ勉強してます。10月のtopikでなるべく5級位合格できるように目指して!!!頑張ります






      마유