今年の夏休みは、病院で検査三昧の予定…
アラフィフにもなると、人間ドックで
あちこち引っかかりまくり…
このさい全部診てもらうことにしました

なので、お盆前の出張帰りに
ちょっと行きたかった所に寄り道

新幹線でおにぎり♡


静岡駅で途中下車



ホテルのシャトルバスに乗ります



日本平の森を抜けて

今回のホテルはずっと泊まりたかった

「日本平ホテル」さん


ロビーから圧巻の景色です!

(素晴らしいホテルの詳細は次回に)


チェックインまで時間があるので

ホテルに荷物を預けて

こちら、日本平ロープーウェイへ


ホテルからここまで送迎していただけます


ロープーウェイに乗って

徳川家康公が眠る久能山東照宮へ行ってきます


(家康公って意外と小さいのね…)


ロープーウェイなんて久しぶりだなぁ



徳川家の紋章デザインのロープーウェイです



駿河湾が見えます♡



5分くらい、あっという間に

久能山東照宮の駅に到着しました



見えてきました、日光東照宮を思い浮べる

豪華な門構え




重要文化財の楼門

2階立ての大きな門です



国宝の御社殿めがけて

さらに迂回して登っていきます



着きました、家康公を祀る本殿

まずはお参りですね



お参りしたら、じっくり見ましょう!


ひとつひとつの細工が細かくて

すごい見応えです、さすが国宝!



裏側もすごいんです!

この後に奥まで入って神廟で

家康公にお会いできました(写真撮り忘れ…)


インバウンドの方も多くて

何故かよく質問されるアラフィフ女子…


イタリアから来た学生さんが

おみくじを引いたんだけど、意味わかる?

って聞いてきて…いや、これ訳すのムズっ!


大吉なので

”very lucky”とか“excellent fortune”

って伝えたけど、伝わっているのか…

(大吉以外の訳がわからない…)


御朱印にも興味津々でした



久能山からの景色、気持ちいい〜



ロープーウェイでまた戻り

近くの夢テラスへ



隈研吾さんの事務所で設計された

展望台の施設です


ステキ♡



カフェ発見!

暑過ぎてフラフラなので、こちらで休憩です



静岡茶とみかんゼリーが美味しすぎる!


ホテルに連絡すると

ここまでお迎えに来てくれます


…と、楽しんでいますが

なんと、まだ富士山に会えてません〜

こんなにお天気なのにですよ!

うそでしょ〜


結局、この日は富士山に大きな雲がかかり

会えませんでした…明日はどうだろう…


とにかくホテルへ戻ってゆっくりしたい!

暑さでフラフラなアラフィフ女子なのでした


(ホテル編に続く)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


だって

「そのために働いてるんだから!」です