久々に埼玉県の川越まで来てみました。
城下町・蔵造りの街並みがそのまま残る
まさに小江戸!ステキなところです。

もう何年も前に来たきりですが、
最近はテレビでもよく食べ歩き特集したり
若い女子が着物着て歩いたりしていますね。
人も車も多くて賑わっています。

川越散策で欠かせないのが食べ歩き!
とりあえずメイン通りをひととおり見てから
食べ歩きスタート。


まずは、川越と言えば”うなぎ”です!

お重や丼だと、他が食べられなくなるので

こちらの「傳米」さんへ。


こちらのお店は食べ歩き用にちょうどいい

サイズのカップでうな飯を販売されていて、

リーズナブルで気軽にいただけます。

うなぎ、美味しい♡


そして、うなぎの肝も。

けっこう大きめで、この苦味がサイコー!


続いて

川越と言えば、うなぎに続いてお芋!

こちらの「いも恋」を食べ歩き。


あんことさつまいもをモチモチの生地で

包んで蒸したスイーツ♡

熊本のいきなり団子にちょっと似てて

うま!


続いては抹茶のわらび餅♡


ひとつが大きくて、モッチモチ

食べ応えもあって美味しいです♡


他にも、黄金だんごや


さつまいもチップなど、美味しいものばかり!

連れとみんなでシェアして

たくさんいただきました。


まだまだ食べたいんだけど

さすがにお腹いっぱいなアラフィフ女子。


観光ポイントの

時の鐘や川越氷川神社には

何度か訪れたことがあるので、

今回はスルーして

車でこちらへ行ってみました。


渋めの選択…


金笛 しょうゆパーク



日本人の心「お醤油」を作られています。

無料で工場見学ができるようですよ。


外国の観光客にも人気のようで、

団体さんがいらっしゃいました。

通訳さんも付いて、けっこう本格的。


テキストいただけます。


材料庫にはたくさんの小麦や大豆やお塩。

職人さんから詳しく説明していただけます。


大きな樽!これに入れて作るんですね。

「おいしくなーれ」と書かれています。


もろみの状態、

すごい!そしていい香り。


ここで2年〜3年寝かせて

美味しいお醤油ができるんですね。


こだわりのお醤油、

美味しくないわけがありません。


アラフィフ女子にもなると

こういう工場見学に興味が湧きます。

けっこう真剣に質問したり、

外国人さんとちょっと会話したり、

楽しいひとときでした。


川越で食べ歩いた後からの工場見学、

充実した休日でした。