今年のふるさと納税の返礼品、
いいものたくさんいただきました。

海の幸は10月のルール改定前に。
どれもめっちゃ美味しかった♡


ホワイトの20㎝と24㎝のセットですが、

24㎝は下の部分が北欧グレーで

かわいすぎる♡


IHヒーターとも相性が良くて

使いやすさも抜群です!


もちろんレシピブック付き。

しばらくお世話になること間違いなしです!


新潟県燕市より



続いてキッキンまわりつながりで

有田焼のステキな器です。


この形とステキな絵柄にひとめぼれ。

脚が少し高いので高級感もあります。


18㎝と使いやすく、お刺身とか煮物とか

和洋中どれでも食卓が華やかになります。


佐賀県有田町より



もうひとつキッチン周りではこちらの包丁。

切れ味抜群、硬いものもスパッといけます!

「スーパーストーンバリア包丁」


逆にイカのような柔らかいものも

ストレスなくスパッといけます!

こちらもしばらくお世話になりそうです。


岐阜県関市より



続いてはお肉でしょう!

日本には美味しい高級ブランド牛が

たくさんありますが、私はこれで育ったので!


「但馬牛」 切り落としとハンバーグ


こちらのお肉屋さん

母の実家の近くにあって

いつもお世話になっているお店なので

間違いなし!と言うことで、追加で焼肉用を。


但馬牛は北兵庫の但馬地方の牛で、

神戸ビーフや松坂牛などの

素牛にもなっています。

牛肉本来の肉肉しいお味が、お肉食べてる!

って贅沢な気持ちになる美味しいお肉です。


切り落としはすき焼きに。


ハンバーグは焼くだけで。


焼肉用も焼くだけですが、あえて何もせず

お塩をふっていただいています。


兵庫県養父市より





そしてスイーツはこちら

昔から大好きすぎるチーズケーキ♡

文字通り、絶対にすべりません!

「観音屋デンマークチーズケーキ」



上はとろとろのチーズ、下はスポンジケーキ

甘さとしょっぱさが絶妙で、本当に美味しい!



たまにデパートなどの催事で見ますが

普段は東京では買えないので、関西へ行くか、

お取り寄せか、今回はふるさと納税でゲット。


上のチーズがのび〜る!


兵庫県神戸市より


そして、フルーツも。

母の実家は北兵庫、

美味しいものがたくさんあります。

但馬牛もですが、これで育ちました。


訳ありで見た目がちょっと悪いものを。

(自分でいただくのでまったく問題なし!)

「二十世紀梨」


関東ではあまり馴染みがありませんが、
水々しくて、美味しい!

子供の頃、田舎へ遊びに行くと
必ず二十世紀梨をいただいていました。
シャキシャキジューシー、なつかしい。


兵庫県香美町より


そして、まだ届いてなけど
年内駆け込みで寄付したのはこちら

兵庫県南あわじ市「新玉ねぎ」(予約)

福井県坂井市「元祖焼き鯖寿司」

日本には美味しいもの、素晴らしいものが
溢れていますね。来年も選ぶのが楽しみです。

だって

「そのために働いてるんだから!」です。