コロナ禍中に1年以上をかけて
思い切ったルームイメチェンをしてみました。
家具、壁紙など全部変えたくなって…

アラフィフ女子の
大がかりな気分転換です。

まず、ソファやテーブルなどの大型家具、
細かい雑貨を全てメルカリで売り、
その売り上げで新しい家具を購入。
ひとつずつ徐々にそろえていきました。
(時間かかった…)

ソファや

ラタンのローテーブル、サイドテーブルは

IDEEさんでそろえて


カーテンは大好きなモロッコ柄

それに合わせたブルーのペンダントライト

(シャンデリアはもともとのです)


隣接のお部屋もなるべくスッキリさせて

IDEEさんのラタン家具でそろえて。



ダイニングテーブルは

思い切って憧れの丸テーブルに!


NO WHERE LIKE HOME カペル」

と言うブランドです。


円卓の直径は100cmですが

なんと、サブ天板がスライドできます。

ホームパーティーには必須のサブ天板!


時間をかけて好きな家具をそろえたら、

次は壁紙を変えたい!


自分で張り替えられるのかを調べていたら

壁紙用のペンキを発見!

いくつかサンプルを取り寄せてみました。


悩むこと1週間、このあたりかなあ。

思い切ってブルー系・グリーン系を

選んでみました。


色を決めたら

壁紙用のペンキセットをゲット


ローラーとか養生テープとか

必要なものが全部入ってるセットです。

(これ、めっちゃ便利!)


さあ、いよいよペンキで塗ります!

(不安なので助っ人を収集しました。)

壁紙の上からそのままいけます。

100キンで買えるズボンタイプの雨具を着て

みんなで塗り塗り。


まずはリビングから。


けっこう簡単に塗れるんです。

リビングが終わったら、お隣のお部屋へ。


リビングの色とは違う色に変えてみました。


一面、約2時間くらいで完成!

けっこう楽しい作業でした。


ペンキの変な臭いもなく、

2時間くらいで乾きましたよ!


こんな感じ!

リビングはブルー系で爽やかな雰囲気に

(最初の写真と比べてみてください。)


お隣のお部屋はターコイズ系に。

目がチカチカするかなと思ったけど

全く問題なし!

夜になるとまた違った雰囲気でいい感じ。


新しい家具と壁をイメチェンしたら

さっそく友人を招待して

ホームパーティーしちゃいますよね。


毎年恒例のハロウィンパーティーも

雰囲気が変わっていい感じ。


メニュー作ったりして


丸テーブルって、全員の顔が見れて

意外にも使いやすかったのです。


丸テーブルでカンパーイ。


今回は大型家具まで一新したので

時間がかかりましたが、

壁の色は飽きたらまた塗ればいいので

壁紙用ペンキ、オススメです。


次はそろそろ寿命のテレビかな…。

もっと大きな画面にチャレンジしたいな。

(今は47インチ)


DIYほどではないけど、

自分でできちゃうルームイメチェン

よくないですか?


だって

「そのために働いてるんだから!」です。


みなさんに感謝。


過去のアクティブなブログはこちら