2020年よりIDを変更して
ブログを継続します

↓過去のブログはこちら↓
引き続きよろしくお願いします


毎年必ず
日本を脱出する事にしています

2019年は春にモロッコへ行きましたが
秋にもヨーロッパへ

今回で25カ国目となりました


紅葉が素晴らしい時期
ずっと行きたかった

スロベニアのブレッド湖

スロベニアはあまり馴染みがないですが
ちゃんと日本語ガイドありましたよ!




首都のリュブリャナから
車で約2時間
こちらがブレッド湖の絶景

素晴らしい〜♡




ずっと前からここに来たくて
やっと念願叶いました

紅葉の時期に合わせてよかった♡




ブレッド城から見たこの景色
最近は日本でもテレビやSNSでよく見ます

世界各国からの観光客も多かったです




ブレッド島には教会があって
おじさんが漕いでくれる
ボートで渡ることができます




島側から見るブレッド城もステキ♡
紅葉が手伝って絶景ですね




湖畔にはカフェやレストランがあって
絶景を堪能しながらランチができます




フォトスポットもちゃんと
用意されていますね




スロベニアの名物は
このクリームケーキ

サクサクのパイと二層のクリーム
甘さは控えめで美味しい♡

エスプレッソに合います




スロベニア
まだまだ見どころはあります

こちらは
プレジャマ城

岸壁に建つ洞窟のお城です




お城だったので
ちゃんと生活していた跡もあり
不思議なパワースポットでした




続いては
ポストイナ鍾乳洞へ




中はとっても広くて寒いので
トロッコに乗ってまわります

けっこうなスピードで楽しめますよ




トロッコ終点地からは30分くらい
鍾乳洞内を歩くことができます

とにかく広くて
なかなか迫力がありますよ




こんな大きな鍾乳洞は初めて

世界各国からの観光客で
賑わっていました




念願のブレッド湖
お天気にも恵まれて最高でした
洞窟のお城やトロッコ鍾乳洞も
楽しめました♡

次は首都のリュブリャナを
ご紹介します