お花の力~茨城からの手紙。。 | ちょこっとの、嬉しいブログ ** 横浜・山手 花教室 Atelier May's **

お花の力~茨城からの手紙。。

レッスン再開~二日目先ほど終了しました。

久しぶりのレッスン準備や計画停電も初めて実施されたりで、PC時間も取れずにおりました。


あの日から1週間たった市場。

道中も緊張しながら到着してみると・・なんともさびしい状態に・・・人少ない。。。でもお花多いっ☆

仲卸さんの話では、予定されていたウェディングやイベント、卒業式などことごとくキャンセルになったそうです。

又関東以北の市場が機能しておらず、その分を大田で引きとっているそうな。

天井近く、見上げるほどに積み重なっているお花のBOX。。。きっと北に行くはずだったお花かな・・・・


仲卸さんに微力ですが協力させて頂いて、レッスン以外に少しだけバラを買って帰りました。

こちらはお越しくださった生徒さんへのプレゼントに。。


皆さん束の間お花と向きあって気分転換・エネルギー充電ができたようで笑顔で帰って行かれました。

私も籠城の様な昼間一人の生活から久しぶりにおしゃべりもできて元気を頂いた様に思います。

開催に当たってはかなり悩みましたがやってよかったです。

大変な中お越しくださった方々・・有難うございました!


↓ 体験レッスンに来てくださった、Tさんの人生初のアレンジメント。

凄く綺麗に上手に出来上がりました!

4月からも宜しくお願いいたします。

鳥かごアレンジメント~森ガールならぬ鳥さんいます。
ちょこっとの、嬉しいブログ **  花教室 Atelier May's  **


又遠方からだったり、いろんな事情でお越しいただけなかった方々も

落ち着いたら沢山レッスンしましょうね!楽しみは先に取っておきましょう!


計画停電中はマンションですのでお水もストップいたします、たった3時間でも不自由を感じますが

ナンノコレシキ・・我慢です!!

暖房のない生活にも慣れてきたころ・・・茨城のお客様からメールを頂きました。

2歳になるお嬢様がいらっしゃるTさまからのメールです。


御了承頂いたので少しだけ御紹介させていただきたいと思います。

メールの中には、茨城での生活の生の様子がかかれていました。

こちらより被災地に近い分、想像をはるかに超える大変な毎日なのだと思います・・・・

その中に・・・・


自分自身何か気持ちが上向きになる様にしなくては!!と思い先生のブログに行ってみました。

そこには本当に心がホットする・・そして明るい気持ちになれるものがありました。

先生のお花、写真、本当に嬉しかったです。先生のブログに私自身救われた気持ちになりました。

やはり人間は『心穏やかになれるもの』が必要なのですね。

・・中略・・

自分自身をコントロールできなくなってきているような気がします。

それでも前を向いて進んで行かなければ・・・そのために自分自身の『心の栄養剤』として先生のお花に

助けてもらえたらと思います。

お花の力って本当に凄いですよね。

心がふっと軽くなる・・こんなにも人の気持ちを変えてくれるのですから。・・・・。


まだまだ落ち着かない毎日が続きます。

不安で心が折れそうになったり、気持ちのモチベーションを上げたい時、お花の力使ってください!

特別なお花じゃなくても大丈夫!お庭や道端に生えている雑草でも・・・・

きっと・・・優しい豊かな気持ちを思い出すことができるはずです。

ちょこっとの、嬉しいブログ **  花教室 Atelier May's  **


そして・・・元気になったら、自分で出来ることを始めましょう!

私もそろそろ動きださなきゃ!!

西の方々にはお金を使って日本の景気を支えてください!!お願いします!!



落ち着いたら茨木にも遊びに行きたいと思います。

その時にはTさんにもお会いできたら・・と先の楽しみにしています。

大変な最中、メール有難うございました!!

心穏やかに過ごせる日は必ず来るはずです、頑張ってください!!

私も頑張ります!!





にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ  こんなときでも応援してくださってありがとうございます!勇気が出ます!