秋冬のお買い物
こんばんは~
今日は夜中雨と雷がすごくて、うちの場所は避難しなくていいんだけど避難勧告メールがたくさん来て寝不足でした~。
そんなにひどい被害はなかったみたいでよかったです。
朝起きたときには晴天でした

午前中は10ヶ月健診へ。
身長 73.1cm
体重 8285g
でした。
身体測定からギャン泣きで先生の診察では手がつけられないほどでしたが発達とか色々問題なしということ。
先生は成長も発達もちょうど真ん中くらいだね~と言ってました

つかまり立ちはするけどつたい歩きはまだしないのですが1歳までにできればいいよ~とのこと。
あと保健師さんにはみーちゃんのほんの少しだけ気になることをそうだん。
それは他の子に比べてあまり抱っこちゃんじゃないことです。
友達の子は家にいても抱っこ抱っこで、寝るのも抱っこじゃないと寝ないとか。2時間寝てる間ずっと抱っこしてたり。腱鞘炎になった人も結構いるし。
でもみーちゃんは甘えてはくるけど抱っこしてーと泣いたり愚図ったりしないし、お昼寝も授乳したらコテっと寝てくれるし。
そう言われてみればあまり抱っこという抱っこはしてないことに気づいたのです。1人遊びもとっても上手で近くにいてあげるだけで楽しそうに遊んでくれるし。もちろん私も遊んであげてるんですけどね。ママとしてはとっても楽なのですがそれでいいのかなーと気になって。愛情伝わってるのかなーと。
それを聞いてみたら、ママに全く関心のない子とか抱っこしてものけぞるのは異常だけど、みーちゃんはそういうことはないしただの他の子より甘えん坊じゃないだけで、手がかからないって子もいるの。それも個性だよーとのことでした。
人見知りは激しくてママじゃないとダメだし、きちんと後追いもするし、ママの上に乗っかって来て甘えるし。抱きつくとキャーキャー喜ぶし。
いつもニコニコ表情も豊かだし全然大丈夫だよーとのことで安心しました

授乳の回数が多いのも、本人が飲みたくて飲ませてる分にはまだ好きなだけ飲ませてていいとのことで
結局今日も食事3回完食したけど食後の母乳も飲んでさらにその他にも何回か飲んでるんだけど気にしなくていいみたいでした。
1歳過ぎたらその授乳をおやつの時間に少しずつ変えていって回数を減らしていけばいいみたい。それまでは好きなだけ飲んでもらうことにしまーす

まだまだのんびりかわいい授乳を楽しめそうでよかったです

午後からは友達と秋冬物を見にお買い物へ

友達の娘りっちゃんは1歳3ヶ月なんだけどそろそろファーストシューズを買うとのことでわたしもどんなものか教えてもらってきました。
今日はミキハウスとファミリアへ。
なんとなく私の中ではファミリアがいいかなーと思ってたんだけど(真っ白の靴がかわいいなーと。)
でもミキハウスのほうがファーストの前にプレシューズもあって色々段階を踏んで慣らしていくのでよさそうだなーと思いました。
店員さんにも色々聞いたのでまた検討してみたいとおもいます。
そしてわたしはみーちゃんのジャケットを買いにGAPへ。
オンラインを見ていてかわいいなーと思ったのがあったのでちょうど半額券があったから見てみたら
やっぱりかわいかったし、もう80は最後の1着だったので買ってきました。他にも似たようなのあったけど裾がかわいくて。
80だと今年だけだけどやっぱり90だと身幅が大きくてかっこ悪くて。うちのばあばが常日頃服はあんまり大きいのを買わないようにと口を酸っぱくして言ってくる意味がよくわかりました。
今年しか着れないから不経済だけど、やっぱりせっかくかわいい服を買うんだしね。しかもまた来年は来年で新作のもの欲しくなるはずだし笑
といってもワンピースとかチュニックとかは90も買ってて普通なのもあるので物によりけりですね。
これは薄手のキルティング素材なので車の移動時でも暑すぎないしとっても重宝しますよーと店員さんも言ってたし50%びきで良い買い物しました。
今日の買い物はこれだけだったけど最近は他にパパの大好きなディーゼルでもこのダウン購入。
これも写真じゃ伝わらないけどもう少し明るいとってもかわいいピンク色で、裏地もかわいい。ダウンも柔らかくて暖かそうでさすが高い値段だけある

手袋もボタンで取り外せて、つけておけばなくさないでいいし、靴下も同じ作り。
冬は車の移動が多いし、まだ雪遊びはしないかもだからあんまり暑いものとかつなぎはいらないかなーと思ったけど近所にお散歩いくのにソリに乗せてつれていったりしたいなーと思って買ってみました。
あとは普通の服とかタイツとか。
服はこれまたGAPオンラインとH&M。
左上の襟付きは夏に買ってほんとに活用できたのでサイズ違いで2枚購入。店頭ではサイズ売り切れててネットで買いました。襟付き大好きすぎて子供用のつけ襟があったらいいのにな~と思って探してるけどなかなかありません

あとは私秋はチェックが好きで、今年もチェックが流行るらしい(たぶん)のでこのワンピースも買いました。
さらにZARAでは
このファーベスト。これももうこのサイズしかなくて全部でラスト1着だったーラッキー

そしてタイツを西松屋とH&Mで。
白と黒タイツと濃いグレーと薄いグレーと薄いピンクのリブタイツを買いました。
あとタイツ履かせづらそうだからリブのレギンスも購入。
ぜーんぶ500円以内でした。すぐダメになりそうだから安いもので

帽子も少し買いました~この白いの買うつもりなかったけどかぶせたらどの帽子よりも似合ってたので購入。
今後はあと1着薄手のアウターが欲しいのと、いまの時期はたくさんあるカーディガンを活用するとしてもう少し寒くなってから着れる薄手のセーター的なものを買い揃えたいとおもいます

セーターはうちのばあばも編んでくれるみたいだし、あまり買いすぎないようにしないと。11月までは趣味のスポーツが忙しくて全然作ってくれないんだけど冬は孫の衣装作りを頑張るそうです

私アウターが大好きなのでまだ早いのにたくさん買っちゃいました
でも北海道の寒さは厳しいので良しとしまーす
パンツはこの前の冬のセールで5本くらい買ってあったのと、長袖の服も何着か買ってあったのであとは少し買い足すくらいでなんとか次のセールまで我慢できるといいな
でもこれからもっとかわいいの出てきそうだから無理だと思うけど…ではではまた~

iPhoneからの投稿






