子育てサロン | まゆみんのブログ

子育てサロン


火曜日から今日まで色々講習などがあり毎日子育てサロンに通ってましたアップ

火曜日は離乳食のカミカミ期の講習会。


みーちゃんは6ヶ月から離乳食を始めたので10ヶ月くらいからカミカミ期になるからまだなんだけど勉強しに行ってきました。


カミカミ期になると3回食にすすめて乳汁よりも食事がメインになるからバランスを考えて作らないといけないから大変だな~汗


保育園では主食、主菜、副菜、果物の4皿で作ってるみたいで結構ボリュームがありました。あれ毎回となるとほんとにレパートリーをもっと増やさないといけないなショック!


あとモグモグ期からでも主食と主菜、副菜とかをめんどくさいからと全部混ぜて食べさせるのはできればやめてそれぞれ別々で与えるようにって言ってました。


最初はそうしてるんだけど、途中から味に飽きてきたっぽくなったら混ぜて食べさせちゃったりしてたのよね~。これからは混ぜないで食べさせなきゃあせる

味付けも香辛料以外はだいたい使えるから味付けにも変化をもたせないといけないし、食べ物の大きさも細かすぎると歯茎の上でつぶすことを覚えられないし何かと難しいなDASH!


汁物の練習とか、急にカミカミ期になると色々考えてやらせていかないといけないからあと1ヶ月半くらいあるけどちょっとずつ勉強していこうと思います。


あと、1度は家族3人で食べる時間を設けた方がいいみたいなんだけど、

朝はちょっと忙しいし、夜はだんなくんの帰りを待つと19時くらいになるから遅いしいつにしようか迷い中。


昼だとママと2人だけどそれじゃだめなのかなー?やっぱり朝ちょっとだけでも一緒に食べようかな。



カミカミ期になると全部で180gくらいは食べるようになるんだねー。みーちゃんは今はだいたい1食80~100gくらいだけどそんなに食べるようになるのかな?これでもだいぶ食べてくれるようになったなーと思ってたんだけどね。


食事は無理するとあとあと胃腸の弱い子になるから焦らずにやっていこうと思います合格


水曜日は美容師さんによる髪の切り方講座ニコニコ


実際にモデルちゃんがいて実践しながら説明してくれました。


男の子の髪の切り方と女の子の髪の切り方を別々に教えてくれて

女の子は4歳の子がモデルだったんだけど


前髪の作り方、耳から指2本分あけて作るとか、必ず直前に髪をとかしてからとか、


前髪の真ん中をまず切ってそれからサイドを斜めに切っていくとかちょっと言葉ではうまく説明できないけど説明してもらいながら実際に切ってるのを見れてわかりやすかったです。


私も美容室に2ヶ月ごとに行くようにしてるけど前髪は伸びちゃって、前髪だけ切ってもらいに行くのがめんどくさかったからこの方法でこれからはうまくできるかもですアップ


実はみーちゃん先月もみあげだけがすごい勢いでのびて


photo:01



全体的に薄毛なのにどうしてここだけ?

友達にわざとそういう髪型にしてるのか間違われたからちょっとだけ切ったんです。

ほんとは筆作るまで伸ばそうかと思ってて、でもまあちょっとだから次回切る時に筆つくろうかな?


だんなくんと2人がかりで切ったんだけど、ハサミが気になるみーちゃんはキョロキョロ動いちゃって


私があやしてる隙をみてシャキーンと勢い良く切ったから

photo:02



ちょっとパッツンって行き過ぎた感じ。それなのに少し長いところも残ってるけどとりあえずこれ以上危ないから良しとしました。


photo:03



これはなくさないようにへその緒の入ってる木箱に一緒に入れて保管したよにひひ


次は前髪のサイドは全然伸びないのに真ん中だけがやたらと伸びてきてるから近々またちょこっとだけ切ってあげないといけないかな?




そして今日は身体測定の日でした。

身長71.4cm(+0.7cm)
体重8.46kg (+60g)


身長はみーちゃん泣き叫んで嫌がってのけぞってたから最初測ったら73.2cmで伸びすぎだからもう1回測ったらこの値でした。でもどっちも動きまくってたからどっちが正しいかわかりません。


体重は前回より60gしか増えていず。今日は暑かったから薄着のせいもあるけどズリバイするようになって動くようになったからかな?


離乳食もまあまあ食べてるし、授乳も相変わらず減らなくて8回くらい飲んでるし、一応成長曲線では中間より上だからたぶん大丈夫だということにしておきます合格


それにしても毎日暑くて家から出たくないですダウンおうちは涼しくて天国だけど、引きこもっていてもみーちゃんつまらなそうだからね。

明日は涼みがてら前の職場の先輩とランチに行ってきます晴れ先輩も1歳の子のママなので色々お話聞けるの楽しみですニコニコ











iPhoneからの投稿