越前大仏見て来ました〜- ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑) | ドラスタ&セロー☆mayumi☆のブログ

ドラスタ&セロー☆mayumi☆のブログ

日々の出来事やバイクツーリングなど書いていこうと思いま~す☆٩(。•ω<。)و



続きです音符



SNSで気になってた『清大寺 越前大仏』に行って来ました〜(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。


到着すると、めちゃ広い駐車場に数台の車が止まってました💨

で、遠からず見える敷地内の建物がデカイ!!

正門パー


お店が並び閑散としている....
帰りの日が暮れた感じが、千と千尋の神隠しを思わせる様な雰囲気でした(๑ˊ꒳​ˋ๑)


ドキドキ&わくわく
入場料払って入ります〜(*゚▽゚)ノ


大門ドーン!!





中門ドーン!!


右から子年....


私の干支(^_^)/


右から午年....

TOMOの干支(^_^)/


で、いよいよ越前大仏がドーン!!

奈良の大仏よりデカイ17メートル
やばっ、スケールデカ過ぎ(๑°口°๑)❢❢


イェーイヾ(´︶`*)ノ♬


三方には1281体の石仏&金仏が安置されてましたパー

お経が流れていて、心地の良い雰囲気の中、へぇ~と鑑賞して来ましたε-(´∀`*)ホッ


次は五重塔ドーン!!


エレベーターに乗って5階へパー
めちゃ良い景色でした〜(*˘︶˘*)




九龍壁ドーン!!
へぇ~と観覧して(。ᵕᴗᵕ。)"


閉館間際で終了....


バブル時代に建設されたレジャー施設だそうですが....
広大なスケールのデカさに終始圧巻で楽しめました(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。


内容の濃い1日で楽しかったです〜(๑˃ ᵕ ˂๑)⁾⁾



終わり音符