私達世代の男性 | mayuminのブログ

mayuminのブログ

ブログの説明を入力します。

友人が渋い顔つきで現れた

「ちょっと聞いて〜

旅行に行くハメになっちゃった😓

何とかして断る口実考えなきゃ」


相手は彼女のBF(同い年)

恋人…は、もう卒業して(ラブラブではない

どちらかの家に泊まる場合も別室

🤔…茶飲み友達というヤツか?

しかし、まぁ一応は彼氏?カップル、

ステディな人というか…。)


二人共バツイチで成人した子供や孫がいる。

もう10年くらい付き合っているが

互いに結婚する気はない。

家族にも紹介していない。


彼氏はそこそこ安定した会社で

今は役員だったかな

高報酬でケチでもない。


友人は経済的には自立しているが

彼氏ほどの給料ではない、当然。


だから彼氏は食事代も全部払うし

旅行なら尚更のこと費用は彼負担。


「ここは私が出すわ…」と言うと

「いいよ!これくらい!」

それで険悪になるパターンが多いらしい。

一泊ドライブ旅行なら尚更。


「また今回もそうなる、絶対!

そうなると二人とも口聞かなくなるから

旅行中ずーっと無言の最悪の空気になる。

だから行きたくないのに

勝手に来月の土日に予約したらしい😤

行きたくない!迷惑!」


彼氏は先月、新車が納車されたから

その車でドライブしたいわけで。


その気持ちはわかるでしょ?

一回くらい付き合ってあげなよー


それにさ、お金のことも

「ここは私が…」はやめなさいよ〜

私達世代の男でお金持ちなんだから

『女性には払わせない』世代なんだよー。

極端なハナシ、恋人でなくても

女性と食事したら奢る、クセがついてんの!


そこは男性のプライドを優先して

『ごちそうさま!ありがとう😊」でいいのよ!


「そりゃ、最初の頃はそうしてたけど

段々、長年連れ添った老夫婦みたいになって。

『ご馳走様〜😄』すら言いたくなくなった

対等でいたいもん!😤」


やれやれ┐(´д`)┌

私はもう、異性の友人と食事する機会も

ほとんどないが

たま〜に、お昼とか食べる時は

当たり前に奢ってもらっている。

元彼はもちろん、

ただの同僚だった男性であっても。

別にプライドがないわけじゃないが

相手は最初からご馳走する気満々だし

専業主婦なのもわかっているし

「あ、わたしの分は私が…」

なんて言うタイミングは皆無。

スマートに会計してくれているから

そんな世代なんだよね、たぶん。

トイレに行くふりして会計したり

私がトイレに行った隙に…だったり。


それに気づいて

「そんなわけには!」とか言ったとしても

「何言ってるの!僕に恥をかかせないで!」

とか

「一緒に食事して楽しかったんだから

そのお礼なんだよ!」


あ、そうだよねー…と思うから

ニッコリ笑顔で「ごちそうさまでした!

美味しかったわ😊」


それを言うと友人は驚いて

「アナタ、それパパ活😱😱😱」


なんでよ😤私は同世代以上の

本物の知り合いにゴチになってんだよ?

パパ活て😱

BBAの私とジジイの友人なんですけど?

それには該当しません!


友人は


「私なら絶対割り勘、何なら私が奢ったり。

素直に奢られる男も男なのか😱

あー😮‍💨私、貢ぎ体質だもんなぁ、

だからダメ男しか…」


(そうなんだよ!やっと気付いたか!)

口には出さなかったが心の中で。


その友人は家事全般が得意だが

料理が中でも飛び抜けて上手い。


彼女の場合はだから…

異性と付き合い始めると

(合鍵渡される位になると)

せっせと通って家をピカピカに掃除したり

美味しいご飯を作ったりする。

昔は、そんな感じで仲が深まるよう

甲斐甲斐しく尽くす女性は多かったかも。


でも、友人の場合はそこから先が問題アリ。

仲が深まるほどに

相手に金銭面では負担を掛けたくないと

なって行き

気付けば彼氏がすっかりヒモ状態。

それ何度繰り返して来たことか。


今回の茶飲み友達はその点では違い

彼女のプライド傷つけないよう気遣いながらも

「男だから!」と、何でも出してくれたり 

プレゼントしてくれたりしている。

それだけは、今までと違うから

私は安心していた。

なのに、友人は…また、同じ過ちを…😱

彼は金銭的に平等でいたいワケではなくて

大切な存在(彼女)に何かしてあげたいのだ。


今回の旅行も、そう。

それに素直に感謝して

お金出してもらえば彼の気持ちに応える事になる。


友人にいくら説明しても

腑に落ちてないみたいだから

「本当に貴女って、男気あるよね」

と言った。


私はそこだけは違う


実際、それで険悪になりフッた男性もいた。

その程度で別れたって事は

それほど惚れていなかったんだろうけど。


名前も思い出せないが

1年位付き合ってたアホ彼氏

ある時ヤツに誘われて高級ホテルの

ディナーに行った。

支払いの時になり

ヤツが「ねぇ、高いから少し出してよ」

カチン😡

「現金足りないならクレジットで

払えばいいじゃん😤」

ヤツは「あ…そ、そうだよね😓」


私は(私にも払えってかい💢

アンタが見栄張るために高いコース頼んだのに!

金額に見合わない大したことないディナーも

アレだけど!

何こいつ!私と楽しい時間を過ごしたのに

そのお金を払いたくないわけ?

アンタのクソ面白くもない話しを

にこやかに聞いて

値段に見合わないクソ不味い料理を

『美味しいわ〜』と褒めてた私に

お金を払え?だと💢

冗談顔だけにしろ😤

サッサと帰った。


まぁ、若くてまだモテ期だったから

強気だったんだろうけど私┐(´д`)┌

お金ないならラーメンでいいのに!

と思ったな当時。


私はバブル世代だとはいえ

合鍵渡されても料理も掃除もしなかった。

そもそも、別に相手が居ない部屋に

先に入る理由、私にはない。


三十代で結婚を考えた相手の時もそうだった。

プロポーズされたけど

即答でOKしなかった。

出来なかった。

好きは好きだけど、もうその勢いで

結婚しちゃおうとは考えられない年齢。


とにかく、ヤツはそのうち言い出した

「掃除くらいして待ってて欲しい」とか

「手作りのご飯が食べたい」とか┐(´д`)┌


私は返事もしなかったが

それをその時の親しい四人組の友人に

愚痴ると大笑いされた

「それくらいやってあげたら良いじゃない!」

「料理…出来るんだから

せめてリクエストされた家庭料理

作ってあげたら?」

「なぜ、それをしないで怒るのよー😂

でも、貴女らしいと言えば貴女らしい🤣」


ヤツは表面上は男女平等だとか

20年以上前のあの当時から

ジェンダーがどうたら…とか言っていた。


なのに、自分が恋人に求めるのは

昭和時代の恋人関係のまま。

肉じゃがなんか絶対作らないから💢

ヤツには絶対に!

どうせ、それで過去の彼女達と比較する魂胆💢


友人達は半ば呆れて

ずーっとmayumin らしいと笑っていた。


品定めされる事自体

私には耐えがたい。

結局、ソイツとは別れたが

頭に来たから

車(私の)で最後の話し合いに

ドライブの車中で…と誘い出し

山奥に行って置いて帰って来た😡


別に雪もない季節だし

身体鍛えてたから徒歩で帰れるからね。

タクシーは捕まらないけどね

山を降りなきゃ┐(´д`)┌


「山に捨ててやりたいわ💢」と

四人組に話したら

最初は皆

「気持ちはわかる!😤」

「それほどのことされたんだから💢」

その後しばらくして誰かが

「本当に山に捨てたら良いんじゃない?

ほら、あの辺り…1時間もあれば

市街地に出れるわけだし…」


そこから、全員で具体的方法を考えて

私は実行に移した。


山に捨ててスッキリした😊

顔が私の好みのハンサムで

頭がいい、というか回転が速いから

会話が弾む、笑いのツボや

悲しみポイントも同じで

一緒にいて楽しかった。

あれが…結局、最後の大恋愛だった。

お互いひと目惚れ…

ビビーッと来るなんて

超理性的な私にはあり得ないと思っていたが

『これか!😳』と。

経験してみてわかった。


でも、だからって『結婚』は別。

それくらい心が成長した後に

出会って良かった。

あんなのと結婚したら

私の人生は滅茶苦茶だったはず。

(風の便りで落ちぶれたのを知った

自業自得、同情さえしない)


何のハナシじゃ😩


とにかく、山に捨てた彼ですら

私にお金を使わせなかった

と、考えたらね。

世代なんだとしか…。


それで喧嘩になるくらいならば

男性に払ってもらった方が得策だ、と

わたしは思えてならない。